line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.23


PAP_0544_20161009220659e11.jpg
(日根野へ久しぶりにやってきた105系2連。きのくにトレイナートのラッピングが今回施されている。撮影地:長滝にて。)

       きのくに線で毎年秋に開催されるアートイベント、紀の国トレイナート。
   今回は紀伊田辺以南で活躍する105系のラッピングを施し沿線を盛り上げる準備を始めました。
   鉄道とアートのコラボ。地域活性化に繋がるのか、期待したいです!。

 ※RABID-Hさん、ピースケさん、長滝さんはじめ皆さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム

line-s
10.23


PAP_0545_2016102309503106d.jpg
(夕日を浴びて久しぶりの紀勢本線を駆ける、スカイブルーの103系。撮影地:冷水浦~加茂郷間にて。)

PAP_0547_2016102309493110d.jpg
(海南市付近は和歌山マリーナシティと工業地帯の夜景が美しい。)

      かつては紀勢本線・紀伊田辺駅まで運用されていた日根野電車区の103系。
  最近は223系225系の新型車両が幅を利かせ、紀勢本線に入る事はほとんどありません。
  久しぶりに103系の団体臨時列車が走った今回。美しい夕日が103系の労をねぎらうかの様な
  黄昏の幻想的な風景を見ることが出来ました。

  ※急和港さん、町民さん、ピースケさん、RABID-Hさんはじめ、皆さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line-s
10.09

(南海9000系9511Fによる空港急行運用。南海電車まつりHMが今年も取り付けられている。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)


PAP_0539_2016100922065657b.jpg
(南海9000系9513Fにも泉北トレインフェスタHMが取り付けられている。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

         今年も電車まつりの季節がやって来ました。
  例年どおり南海9000系6連編成、9511F・9513Fに南海電車まつりと泉北トレインフェスタHMが今回も取り付けられ、
  今年は半月以上前からHMを掲げ、沿線にイベントPRをしっかりと行っています。
  
     年々、恒例行事として多くの人々が訪れるようになった両社の電車まつり。
  京阪や近鉄のように盛況になることを願っています!。


にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line-s
09.13

(南海8300系8301+8701Fオール6連による空港急行運用。8300系2次車は2両編成として登場。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
IMG_0803.jpg
(南海8300系2次車の車内。ロングシートの仕切り板も大幅にリニューアルされた。)
IMG_0801.jpg
(ドア付近の様子。仕切り板の代わりにステンレス製のガードが取り付けられている。また立ち客や乗降用のスペースが確保されていることにも注目。)
IMG_0800.jpg
(ドア付近のスペース広げたことを示すステッカー。JR西日本323系意識しているように感じられる。)
IMG_0816.jpg

IMG_0820.jpg
(南海8300系の側面外観。1次車に貼られていたシールが無くなり、すっきりしている。)


     待望の南海8300系2次車が遂にデビューしました。
   南海8300系の2次車は2両編成で構成され、南海線初の和歌山市・関西空港側の前パン車となりました。
   また、4両編成と組んで8300系のみで6連運用や8連運用にも組成でき普通車から急行系統などの優等運用まで
   柔軟な列車運用の活躍の幅の活躍が期待されています。今後の活躍に注目です!。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line-s
09.04

(普通運用を中心に運用を開始する、225系5100番台6連。撮影地:新家~長滝にて。)
PAP_0534_2016090421210862e.jpg
(103系6連による普通運用。阪和線103系の引退は近い。撮影地:新家~長滝にて。)

   長年、阪和線の主役だった国鉄の名車103系。オールロングシートかつ4ドア車で大量輸送時代を支えてきました。
 しかし、都市近郊沿線輸送人口が首都圏に10年先駆けて減っている関西地区においてサービス向上と多様な運用に対応
 する為にJR西日本は通勤型車両を近郊型車両に置き換えています。スカイブルーの姿が消えていくのは本当に残念ですが
 鉄道の新しい変革期が阪和線に今、訪れつつあると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。