line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
09.18

(地下鉄と相互直通し、61パーミルもの逢坂山の山岳区間を乗り越えやって来た、京阪京津線・京阪800系。川崎重工業製。撮影地:上栄町~浜大津間にて。)

    京阪800系は、京阪京津線と京都市営地下鉄東西線と相互直通専用車両としてデビューした、究極の汎用型通勤電車です。
  単に京都市営地下鉄東西線に直通するだけでなく、京阪京津線の大谷~上栄町間の61パーミルもの急勾配や、上栄町~浜大津間の併用軌道区間にも対応しています。つまり通勤型車両でありながら、地下・急勾配・路面などの様々な光景を楽しむことが出来るという鉄道の醍醐味を味わえる車両です。車両1両あたりのコストも日本で指折りの高さだと聞いたことがあります。
 古来の東海道の京へのラストスパート区間を、この電車で巡ってみるのも面白いかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/754-e5c8c545
トラックバック
コメント
こんばんは。
記事でも触れられている様に京阪800系は魅力深い車両です。
地下鉄線・山岳路線・併用軌道線を1編成で直通するのは
日本広しと言えどもこの京阪京津線・京都市営地下鉄東西線を
直通する800系が唯一無二の存在です。
また京津線は急勾配のみならず急曲線も特徴で車輪のきしり音を
緩和する噴霧装置(スプリンクラー)の設置も多く有ります。
御陵~浜大津は僅か7.5kmですがその車窓景色の変化は多彩で
楽しめる事確実です。
bigwest_1965 | 2014.09.22 01:00 | 編集
   京阪800系は本当に魅力ある車両ですね!。
これだけ汎用性の高い車両は、日本全国で此処だけと言っても過言ではないと思います。
それにJR線との対比においても、地域間輸送に特化した京津線は今後の高齢化社会においても重要な存在になりつつあると思います。
はぐるま | 2014.09.23 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。