line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
08.05

(ホームに入線する京阪13000系13005Fワンマン運用。13000系は増備され、最近は本線でも活躍するようになった。川崎重工業製。撮影地:京阪宇治駅にて。)
PAP_0254_20140805184214f07.jpg
(抹茶や黒の内外装が目立つが、窓から自然光を入りやすくしているのか、車内は意外と明るい。)
PAP_0257_20140805184119987.jpg
(座席は、仕切り板や中間の握り棒など最近のトレンドを取り入れつつも、シート自体は柔らかく座り心地が良い。)
PAP_0252.jpg
(外の種別・行き先表示幕は京阪3000系と同様のフルカラーLED方式を採用していると思われる。)
PAP_0253_2014080518421630c.jpg
(こちらは英字表記。)
PAP_0255_2014080518412253c.jpg
(車内情報案内板はLCD方式を採用。3000系同様、視認性が高い。)
PAP_0256_20140805184120f3c.jpg
(英字表記も見やすいものに変換されている。)

   京阪が宇治線などのローカル支線に投入した13000系。
 支線用通勤車両でありながらも、宇治抹茶をイメージさせる深緑と日本の伝統的な色・黒を基調とした外観・内装で落ち着いた雰囲気を演出し、LCD情報案内板やふんわりとした柔らかい座り心地ロングシートを設置し、コストダウンを図りつつも、乗客サービスを低下させない破格の新型車両となりました。
 そして好評を博したのか、本線でも13000系も投入し、今や京阪の次世代通勤車両の主力へ躍り出ようとしています。

 従来、大手私鉄のローカル線の車両は、本線の第一線から退いた中古車両が活躍するのが一般的ですが、京阪はあえて支線に新型車両を導入し、好評を得られれば本線にも投入するという逆の手段を用いました。

 今後、出世していく13000系が、京阪でどのような活躍をしていくのか期待したいですね!。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/731-40d9bffc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。