line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.18
PAP_0317_20140218181238319.jpg
(阪急9300系9307Fに施された、西山天王山駅開業記念ラッピング編成。日立製作所製。撮影地:茨木市にて。)
PAP_0342_2014021818123505b.jpg
(西山天王山の駅名標。新駅は、阪急京都線・大山崎~長岡天神間にあり、駅の上には高速道路と交差している。撮影地:西山天王山駅にて。)
PAP_0340_2014021818123799f.jpg
(西山天王山駅の京都方改札口。通り抜けがし易い、コンパクトな構造になっている。撮影地:西山天王山駅にて。)
PAP_0339_20140218181238d37.jpg
(ホーム末端まで屋根が設置されている西山天王山駅・梅田方ホーム。撮影地:西山天王山駅にて。)
PAP_0341_20140218181236ae4.jpg
(京都方ホームも端まで屋根が設置されている。駅周辺には住宅地が多数、密集している。撮影地:西山天王山駅にて。)

 昨年末に開業した、阪急京都線・西山天王山駅。
高速道路と交差し、京都・深草のように高速バスとのアクセス向上を図ることを目的とした駅とされていますが、自分はもうひとつの目的が阪急にはあると考えます。それは駅間距離が長い並行競合路線・JR京都線の隙間を突き、沿線の集客力を強化しようとしているのではないかと考えます。阪急京都線には、すでに洛西口・摂津市などの新駅が次々と誕生しています。鉄道における京阪間の競争の今後の行方がどうなるのか、今後も阪急京都線から目が離せませんね!。

(おまけ)
PAP_0343_201402202313468b1.jpg
(阪急の他路線でも、西山天王山駅開業記念HMが多数掲出されている。阪急8000系による特急運用。アルナ工機製。撮影地:神崎川にて。)
PAP_0322_201402202313471f4.jpg
(こちらも西山天王山駅開業記念HMを掲出している、阪急5000系リニューアル編成による普通運用。アルナ工機製。撮影地:西宮北口にて。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/663-2b237f4a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。