line-s
--.--

line-s
02.04
PAP_0203_2014020419192487e.jpg
(和歌山市行きの普通運用に就く、南海3000系3517F。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

(別の日の南海3000系3517F。この日は関西空港行きの普通運用に就いていた。東急車輛製。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0351_20140204191850043.jpg
(南海3000系3517F・3517形+3555形の連結面には、転落防止柵が設置されている。東急車輛製。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0347_20140204191652a90.jpg
(泉北高速鉄道のコーポレートマークや車番がはがされた後が残る、南海3000系先頭車上部。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0346_2014020419165313a.jpg
(南海3000系3517+3555Fの両先頭車上部。セミステンレス車ながら、オールステンレス車の南海6200系と形状が酷似している。なお、3555形なんば側先頭車上部には下枠交差パンタグラフを搭載している。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0353_20140204191849161.jpg
(種別・行き先方向幕は、南海線のものに取り換えられている。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0352_20140204191849c17.jpg
(側面の車両形式番号板は、泉北時代のものをそのまま流用している。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0348_20140204191652f7e.jpg
(南海3000系車内天井部の蛍光灯は、取り換えやすいようにカバーは取り付けられていない。)
PAP_0349_20140204191651dd5.jpg
(同じく南海3000系車内天井部の荷物棚、金属製網棚ではなく、パイプ形状のものに変更されている。)
PAP_0355_20140204191847ec2.jpg
(南海3000系の優先席。シートの色はブルーに統一されている。)
PAP_0354_20140204191848d22.jpg
(こちらは、南海3000系の一般席。かつての南海を思い出させるワインレッドのシートモケットをそのまま流用している。)

  南海3000系。
 泉北で長年活躍した泉北3000系を泉北高速鉄道から購入し営業運転した、南海線の期待のリリーフです。
 しかし、オールステンレス・セミステンレスの車体は違えど南海6200系と兄弟車両でもあります。
 先頭車の角ばった3面切妻・パイプ状の荷物棚、むき出しの蛍光灯・ロングシートのパイプの仕切りなど経済性を重視した構造は、南海6200系に酷似しています。特にワインレッドのロングシートはかつての旧塗装時代の南海の車両を思い出させますね!。中古車両でありながらも、違和感を感じさせない南海3000系は、南海ファンとしては嬉しい車両なのではないかと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村





 




トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/654-7352d9f9
トラックバック
コメント
南海が泉北3000系を購入したと聞いた時
正直「大手私鉄なのに中古車とは」と思いましたね。
ただ泉北3000系は南海6200系がベースのため南海に溶け込んでいると思います。
ただ南海線であの顔を見るのは新鮮ですね。
過去に6200系が南海線を営業運転したことはありませんし。
えんじ色の座席は何年ぶりの復活か、と思いますね。
えびちゃん | 2014.02.04 21:13 | 編集
 南海生え抜きの車両には、えんじ色の座席を変えないで欲しかったとつくづく思います。
はぐるま | 2014.02.04 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
