line-s
--.--

line-s
01.28

(南海8000系8001Fによる普通運用。東急車輛製、現:総合車両製作所製。撮影地:鶴原~井原里間にて。)

   南海の新型通勤車の主力、8000系。

 車両の機器類は南海1000系に準じ、車体はE231系などの関東の標準車体を採用しました。
先頭車前面のデザインは南海6000・7000系の流れを汲んでいます。しかし、ロングシート中間の握り棒や人間工学で考えられたという固め座席は、乗客や鉄道ファンに戸惑いが生じているのも事実です。確かに標準車体も良いのかもしれませんが、自分は関西らしいサービスも提供しても良いのではないかと思います。今後の増備車に、改良を望みたいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/652-63e01ab1
トラックバック
コメント
個人的には南海8000系は物足りない感じですね…。
サザンの自由席車にも使われていますが
これで和歌山から大阪まで乗り通すのは疲れますね…。
今後の増備では改良してもらいたいです。
えびちゃん | 2014.01.28 23:34 | 編集
8000系の見た目は悪くないのですが、乗り心地は短距離用という印象を拭えません。南海は乗車時間が長めなので、シートのクッションが良くなければ長時間の乗車は厳しいです。今後の改良はあるのでしょうか。個人的には9000系の内装が好きです。
ROUTE 25 | 2014.01.30 22:28 | 編集
 ベース車のE231系の湘南新宿ラインは1時間以上の運用ですから・・・。
南海8000系でも本線の運用は充分だと判断したと思います。は物足りない感じですね…。
サザンの自由席車でも1時間弱の運用なら不満も少ないと考えたのでしょうね。
京急1000系並のロングシートの改良に期待したいです!。
はぐるま | 2014.02.01 15:36 | 編集
 南海8000系は明らか短距離用という印象を拭えませんね。
南海は乗車時間が長めな優等列車は、1000・9000・3000系等が中心に運用されています。
自分は個人的には9000系だけでなく1000系の内装が好きですね。
はぐるま | 2014.02.01 15:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
