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2014. 01. 28  

(南海8000系8001Fによる普通運用。東急車輛製、現:総合車両製作所製。撮影地:鶴原~井原里間にて。)

   南海の新型通勤車の主力、8000系。

 車両の機器類は南海1000系に準じ、車体はE231系などの関東の標準車体を採用しました。
先頭車前面のデザインは南海6000・7000系の流れを汲んでいます。しかし、ロングシート中間の握り棒や人間工学で考えられたという固め座席は、乗客や鉄道ファンに戸惑いが生じているのも事実です。確かに標準車体も良いのかもしれませんが、自分は関西らしいサービスも提供しても良いのではないかと思います。今後の増備車に、改良を望みたいものです。

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No title
個人的には南海8000系は物足りない感じですね…。
サザンの自由席車にも使われていますが
これで和歌山から大阪まで乗り通すのは疲れますね…。
今後の増備では改良してもらいたいです。
No title
8000系の見た目は悪くないのですが、乗り心地は短距離用という印象を拭えません。南海は乗車時間が長めなので、シートのクッションが良くなければ長時間の乗車は厳しいです。今後の改良はあるのでしょうか。個人的には9000系の内装が好きです。
そうですね!。
 ベース車のE231系の湘南新宿ラインは1時間以上の運用ですから・・・。
南海8000系でも本線の運用は充分だと判断したと思います。は物足りない感じですね…。
サザンの自由席車でも1時間弱の運用なら不満も少ないと考えたのでしょうね。
京急1000系並のロングシートの改良に期待したいです!。
 確かに。
 南海8000系は明らか短距離用という印象を拭えませんね。
南海は乗車時間が長めな優等列車は、1000・9000・3000系等が中心に運用されています。
自分は個人的には9000系だけでなく1000系の内装が好きですね。
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