line-s
--.--

line-s
01.08

(南海2000系ズームカー6連による、快速急行・なんば行き。東急車輛製。撮影地:堺東~三国ヶ丘間にて。)

  1950年代後半に、南海高野線で生まれた種別・快速急行。
 その後、南海は2000年代前半までのしばらくの間、快速急行の種別の使用をしませんでした。
しかし、その間に近鉄・小田急・東武を中心に特急に次ぐ優等列車の種別として全国に広まっていきました。
今では、南海をはじめ多くの鉄道会社が使用し、身近になった快速急行。しかしその種別の誕生が南海だったとは意外な驚きです!。さすが日本の現存最古の私鉄、南海といったところでしょうか。

※快速急行の種別誕生には、他にも諸説あります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/649-cd0de8e4
トラックバック
コメント
はじめまして、近鉄沿線のものですが、1972年に近鉄奈良線に快速急行が登場してから最近まで南海がその元祖であるとは知りませんでした。
今や関西大手5社すべてで設定されていますが、南海が一番本数が少なく地味な存在なのは残念ですね。
快急三宮 | 2014.01.09 05:12 | 編集
 コメントありがとうございます。南海が快速急行の種別を最近まで設定しなかった理由としては、
1・特急列車に一部座席指定または全車自由席車の特急列車のしていること。
2・特急こうや・りんかん号専用車両が、近年までなかなか充分に編成が揃わなかったこと。
3・急行列車が特急列車の補完役として機能していたこと。
などが挙げられます。近年の高野線快速急行の設定は、橋本駅での観光列車・天空号やJR和歌山線の普通列車とのアクセスを改善するために、設定されている模様です。
はぐるま | 2014.01.09 19:34 | 編集
快速急行というと、近鉄奈良線のイメージが強かったのですが、まさか南海、それも高野線だったというのは驚きです。
スピード感が感じられる良いネーミングだと思います。
ROUTE 25 | 2014.01.12 23:29 | 編集

南海の快速急行が創立されたのは、特急の補完種別としての役割でした。
今は、特急の停車駅が増え、急行の箔付けの意味が強くなっているのかもしれません。
はぐるま | 2014.01.13 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
