line-s
--.--

line-s
01.05

(更新工事が終了し、1年ぶりに登場した、南海6200系6551F。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)

   80年代に界磁チョッパ制御・軽量ステンレス車体で高野線にデビューした、南海8200系。
 登場から30年近くが経過し、大掛かりな更新工事が、千代田工場にて1年かけて行われていました。
車体の外観は、先頭車のスカート設置を行い、制御装置をIGBT-VVVFインバータ制御に変更、車内は内装の貼り替えや、ドアチャイム・LED情報案内板・スタンテンションポール・肘掛の設置などの改良などを行いました。南海6200系の更新車工事に準じていると思いました。また注目すべきは、車両形式の変更です。南海8200系から南海6200系に50番台として組み込まれる事になりました。

  時間と労力はかなり掛かったと思いますが、車両の良い部分を残した更新工事は、とても素晴らしいと千代田工場の匠達に、尊敬の念を抱かざるにはおれません。
 
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/645-38da2f96
トラックバック
コメント
8200系改め6200系50番台がついに登場しましたね。
自分も機会があれば撮りに行きたいです。
VVVF制御に改造されましたが
外観が大きく変わっていないのはさすが南海ですね。
これにより6000系などと連結可能になったのは大きいです。
えびちゃん | 2014.01.05 19:21 | 編集
 そうですね。制御装置と異なる他形式との車両連結できる、南海は凄いですね。JRや大手私鉄でもなかなか難しいのではないかと思います。
はぐるま | 2014.01.05 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
