line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
01.03

(283系・両先頭パノラマグリーン車の9両フル編成による、くろしお22号。夕日が車体を美しく照らし出す。日立製作所製。撮影地:長滝~新家間にて。)
PAP_0336_2014010321092503f.jpg
(287系・3両付属編成増結の9両フル編成による、くろしお20号。きのくに線でも汎用型特急としての性能を如何なく発揮する。近畿車輛・川崎重工業製。撮影地:長滝~新家間にて。)
PAP_0334_201401032109217bc.jpg
(381系9両フル、スーパー編成による、特急くろしお14号。きのくに線の特急は、白浜から3両増結されて9両運転を行う。撮影地:山中渓~紀伊間にて。)
PAP_0335_20140103210923eef.jpg
(新大阪折り返しの特急くろしお13号。新大阪で休む暇なく、再び紀勢本線・新宮を目指す。撮影地:長滝~新家間にて。)

   特急列車の短編成化や本数のリストラが進む昨今。
 
 自家用車や高速バス・飛行機などの交通手段の多様化・高速道路の発達などで、普段の鉄道輸送も厳しい競争をさらされています。

 阪和線・紀勢本線でも、そんな状況は同じです。

 しかし、多客期の長大編成の特急列車をみると、今でも鉄道車両が多くの人々に信頼されている事を改めて実感させられます。

 かつては、通常期においても長大編成がみられた阪和線・紀勢本線。移動手段が多様化した現在でも、多客期の長大編成が見られるのであれば、秘められた鉄道・観光需要はまだまだ沢山あるのではないでしょうか。

※一緒に撮影に参加された急和港さん、町民さん、N700Dさん、ありがとうございます。

(特別ゲスト)
PAP_0337_201401032109274c4.jpg
(381系スーパー編成6連による、臨時特急くろしお90号。撮影地:長滝~新家間にて。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/643-8cdfb92a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。