line-s
--.--

line-s
01.02
PAP_0320_20140102225305d0b.jpg
(阪急7000系初詣HM掲出編成による、普通・梅田行き。アルナ工機製。撮影地:西宮北口にて。)
PAP_0321_2014010222521516b.jpg
(阪急8000系西国七福神HM掲出編成による、普通・梅田行き。アルナ工機製。撮影地:西宮北口にて。)
PAP_0323_20140102231344d25.jpg
(阪急9000系宝塚歌劇100周年HM掲出編成による、特急・梅田行き。日立製作所製。撮影地:西宮北口にて。)

  年末年始の阪急沿線。
 短い日照時間・厳しい寒さの中、阪急のマルーンの車両が今日も駆け抜けます。
その先頭車には、年の移り変わりを伝えるために、ヘッドマークが鮮やかに掲げられています。
しかも今年は、宝塚歌劇100周年。多くの人々に感動を伝えたエンターテイメントを称えるために気品あふれる優雅なデザインのヘッドマークも掲げられました。これだけヘッドマークを掲げることは、鉄道会社としては、なかなか無いことだと思います。

 もしかしたら阪急は、日常の生活の一部である鉄道に、物語や季節感を出す為、ヘッドマークで阪急沿線に住んでいる人々の様々な物語へのちょっとした彩りや演出をしているのかも知れません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/642-03592f19
トラックバック
コメント
阪急は季節毎にヘッドマークを付けて楽しませてくれますね。
正月は初詣、春はさくら、夏は祇園祭と天神祭、秋はもみじと。
確かに今頃は日が短いので夕刻の撮影は苦労しますね。
あと背景の色が緑色に変わりましたね。
えびちゃん | 2014.01.03 10:24 | 編集
  謹賀新年。
 阪急は季節毎にヘッドマークを付けて楽しませてくれるので嬉しい限りです。
冬は今頃は日が短いので日照時間の撮影は苦労します。でも、冬だからこそ鮮やかな車両を映せるチャンスだと思います。
本年もよろしくお願いします。
※ホームページの背景を南海を象徴する緑色に変えました。
はぐるま | 2014.01.03 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
