line-s
12.13

(923形ドクターイエローT5編成による、東海道山陽新幹線上り・こだま検測。撮影地:姫路にて。)
PAP_0101_20131213212510a89.jpg
(本線から外れて待避線に進入する、923形ドクターイエローT5編成。撮影地:姫路にて。)
PAP_0102.jpg
(ホームに到着し、発車までの時間を駅で待機する923形ドクターイエローT5編成。撮影地:姫路にて。)

   東海道・山陽新幹線の安全を維持し、線路・設備などの検査・測定をを行う為に誕生した、923形ドクターイエロー。不定期に東海道・山陽新幹線を走行し、なかなか遭遇する機会が無いことから、見かけると幸せになれる黄色い新幹線といつしか人々に呼ばれるようになりました。ドクターイエローの検測には、速達列車のダイヤで走行するのぞみ検測と、数ヶ月に1度新幹線の各駅停車するこだま検測があります。
  またドクターイエローは、JR東海・JR西日本それぞれに1編成ずつあります。お互いのドクターイエローを相互に走らせながら検査・測定を行い安全管理を行っています。

 幸せの黄色い新幹線。様々な運用・ダイヤで、人々の安全という、幸せの土台を守るために走り続けることを忘れないでおきたいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/632-b50ad2b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top