line-s
12.12
PAP_0987.jpg
(朝の東海道本線を疾走する、大阪始発の383系・特急しなの9号。撮影地:島本にて。)

 中京圏と長野を長年結んできたJR東海・中央西線の顔、特急しなの号。

 その中に一往復だけ大阪~長野を結ぶ、しなの9・16号は、JRの在来線の中で日本一、昼間の走行距離が長い定期特急列車です。大阪~名古屋~長野間400km弱もの長距離を約5時間で結ぶんでいます。

 飛行機路線の拡充や新幹線網の発達、高速バスの台頭により、衰退の一途をたどる在来線の長距離列車。
そんな中でも奮闘する在来線の長距離列車で、時には時間を忘れて車窓を見ながらの列車旅をしてみるのも良いかも知れません。

※しなの号には車内販売がありません。あらかじめ駅売店にて、お土産だけでなく弁当・お菓子・飲み物の購入をオススメします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/631-c3dd3303
トラックバック
コメント
中京圏~信州を結んでいるイメージが強い「しなの」ですが
大阪発着の1往復は「ひだ」と共に関西在住の私にとっても
貴重な被写体です。(笑)
今やこれ程の距離を走る昼行特急も珍しくなりましたね。
利用者がどれ程居るのか知りませんが
これからも末長い活躍に期待したいものです。
bigwest_1965 | 2013.12.15 20:49 | 編集

大阪発着の1往復の「ひだ」,「しなの」は共に貴重な被写体ですね。
今やこれ程の距離を走る昼行特急も珍しいです。 これからも末長い活躍に期待したいです。
はぐるま | 2013.12.16 11:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top