2013. 12. 05  

(223系6000番台+221系併結編成による普通列車。撮影地:島本にて。)

 221系と併結運転が出来るよう、223系を221系と同等の性能に抑えて改造した車両が223系6000番台です。朝夕のラッシュ時の快速運用を中心にJR京都・神戸線などをはじめ一時期はおおさか東線で活躍してきました。しかし225系の登場により、221系JR京都・神戸線の引退する可能性が出てきました。もし221系の他の線区への転属が決まれば、223系6000番台は113系の様に性能を元どうりにすると思われます。記録に留めておくのは今のうちかも知れません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
元泉北車の活躍~南海3000系の急行運用~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
そういえば223系1000番台が登場した1995年頃にも221系との併結が見られましたね。
タイトルなし
 確かに、223系1000・2000番台が登場した頃から221系との併結が見られました。6000番台の登場は、221系との協調運転で形式間の支障が出ないように設定したと考えます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR