line-s
--.--

line-s
12.04

(晴天下の昼間、ゆったりと優雅に駆け抜ける寝台特急トワイライトエクスプレス。撮影地:島本にて。)

国鉄民営化後、JR西日本が初めて登場させた豪華寝台列車トワイライトエクスプレス。

 従来のブルートレインの塗装では無い、濃緑の車体に鮮やかな黄色ラインの塗装と、寝台客車や食堂車・ラウンジカー等に施された豪華な内装は、多くの人々の衆目を集め瞬く間に人気列車になりました。特に列車最後尾のスイートは、幅広い部屋の空間と後方の美しい車窓美が大人気で、今でもなかなか手に入らないプラチナチケットと化しています。

 長年ひたすら鉄路を駆け抜けた古豪の交直流機関車EF81形と共に、今日も寝台列車を牽引し北海道へ進路を向けます。しかし、2015年開業予定の北海道新幹線一部開業により引退が囁かれています。

 カシオペアやななつ星、JR各社が打ち出している豪華クルージングトレイン計画の礎を築いたトワイライトエクスプレス。その功績はとても大きいと思います。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村


トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/623-cb61fa62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
