line-s
--.--

line-s
08.14

(南海2000系2041Fによる全車自由席特急。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0134_20130814211901372.jpg
(50パーミルもの急勾配を進んで行く南海2000系2041Fによる全車自由席特急。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0181_201308142300422ad.jpg
(自由席特急の始発駅・橋本。橋本以南ではズームカー・デラックスズームカーをはじめとした急勾配対応車両が活躍する。)
PAP_0113.jpg
(大阪・なんばからやって来た南海2000系2044F4連による急行・高野山極楽橋行き。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0112.jpg
(南海2000系4連2046Fによる各駅停車・高野山極楽橋行き。撮影地:高野下~下古沢間にて。)

 真夏のお盆休み、南海高野線では多くの多客臨を走らせます。

   その中、南海高野線の全車自由席特急は、橋本~極楽橋間という短い区間であっても、いぶし銀の輝きを放ちながら橋本~極楽橋間を進みます。貴重な晴れ舞台と言ったところでしょうか。高野線といえば30000系・31000系特急こうや号の存在が浮かびますが、大阪・なんばから高野山へのアクセスをサポートしている2000系の活躍にも目が離せませんね!。

 ※高野下で一緒に撮影してくださった急和港さん・ピースケさん、ありがとうございました。

PAP_0111.jpg
(南海31000系31001Fによる特急こうや1号・高野山極楽橋行き。南海高野線の特急形車両は11000系を除きデラックスズームカーと呼ばれている。撮影地:高野下~下古沢間。)
PAP_0135_20130816115508559.jpg
(50パーミルもの急勾配を下り大阪へ向かう南海30000系30001F特急こうや2号・なんば行き。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0089_2013081611550913c.jpg
(南海30000系30001F特急こうや1号を後追い撮影。デビュー30年経った今でもその姿は色褪せない。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0182_20130816115506c83.jpg
(橋本駅のフルカラーLED種別・行き先案内表示板。ホーム内の列車停止位置まで表示される。)
PAP_0183_20130816115506e30.jpg
(こちらはフルカラーLED種別・行き先案内板の英字表示。くっきりと綺麗に表示される。撮影地:橋本駅にて。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/577-a291ddc1
トラックバック
コメント
こんばんわッ!
  {^盃^}/

私も今年のお盆の臨特、
駅撮ではありますが
撮影に成功いたしましたッ!
  d{^捕^}b    d{^獲^}b

撮影後、臨特に
極楽橋まで乗車しましたが
やはり各停に比べると
所要時間が格段に早いですねぇ~!
(上古沢でこうや号を
待たせるくらいですから ・・・)
  o{^快^}o    o{^適^}o

来年の臨特は2300系でッ!!
・・・と願いつつ、毎年2000系ですが
さすがに来年こそは、来年こそは・・・

・・・やはり2000系でしょうかねぇ~??
  /{^測^;}

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/rintoku0320.JPG

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/rintoku0321.JPG
風来坊 | 2013.08.14 23:07 | 編集
お盆といえば高野線の書き入れ時ですね。
この時は特急「こうや」が満席になりますので
臨時特急とかが大増発されますね。
自分も昔高野山に行きましたが
セミクロスシートの21000系の臨時特急に乗ったのを今でも覚えていますね。
えびちゃん | 2013.08.14 23:21 | 編集
  そうですね自分も幼い頃、特急までは行かなくとも22000系や21000系に乗車して、高野山へ向かったように思います。当時はデラックスズームカーは庶民にとって高嶺の花でしたから。今の2000系の自由席特急を見ているとあの頃が懐かしく感じます。
はぐるま | 2013.08.15 00:15 | 編集
 撮影お疲れ様でした!。臨時特急はやはり2000系が今のところ妥当だと思います。乗客の収容能力が2300系と違いますし。しかし来年のゴールデンウィーク辺りに2300系での自由席特急運用に期待したいですね。
はぐるま | 2013.08.15 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
