line-s
--.--

line-s
08.12

(南海2200系2208+2300系2303Fによる観光列車・天空。撮影地:高野下にて。)
PAP_0133_20130812225004b3b.jpg
(南海2200系2208Fには普段2000系2連が連結することが多いが、今回は久しぶりに南海2300系2303Fが連結相手となった。撮影地:高野下にて。)
PAP_0163_20130814191108d32.jpg
(車体側面中央に描かれている天空のエンブレム。撮影地:極楽橋にて。)
PAP_0164_20130814191107a5f.jpg
(南海2200系天空2208Fに描かれているズームカーと50パーミルの表記。ズームカーとは橋本以南の急勾配区間に対応した車両の愛称。カメラのズームレンズのようにゆっくり進むことから名付けられた。撮影地:極楽橋にて。)
PAP_0165_201308141911064ec.jpg
(格子状の柵を取り付けた展望デッキ。2200系2258形に設置されている。撮影地:極楽橋にて。)
PAP_0171_2013081419192038e.jpg
(展望デッキを車内から撮影した様子。デッキ内を心地よい風が車内に流れ込む。)
PAP_0168_20130814191105cb8.jpg
(車内は座席やテーブルなどをはじめ、木目調の素材や木材をふんだんに使用し、自然を身近に感じられる様になっている。)
PAP_0169_20130814191105272.jpg
(車内の照明はむき出しの蛍光灯からカバーを取り付け、間接照明で暖色系のある明かりを提供している。)
PAP_0166_2013081419110694d.jpg
(丸縁の窓も内側から改造し、車内空間に遊び心を取り入れている。)
PAP_0172_201308141919202f7.jpg
(木々が生い茂る中を走る列車の車内からの眺望は抜群だ。)
PAP_0173_201308141919193f1.jpg
(鮮やかな緑の中をゆっくりと列車は進む。)
PAP_0174_20130814191918c1e.jpg
(展望車の先には、はるか遠く紀伊山地の山々を眺めることが出来る。)
PAP_0175_201308142257305f2.jpg
(丹生川の迫力ある岸壁を見下ろしながら列車は中古沢橋梁を進む。撮影地:高野下~九度山間にて。)
PAP_0176_20130814225727bd9.jpg
(橋本~九度山間では豊かな田園風景の中を列車は駆けて行く。)
PAP_0177_20130814230043cef.jpg
(紀ノ川橋梁では紀ノ川の穏やかな流れとバーベキューしている人々の姿が見れた。)


  猛暑真っ只中の今日この頃、涼しさをを求めて高野山へやって来る多くの人々を濃緑の車両がゆっくりと高地へいざないます。

  その車両は南海2200系2208F・天空。

 以前、高野線の急行として活躍し今はローカル線で運用されている元ズームカー2200系を、南海は展望車両として改造して再び高野線の山岳区間で観光列車として運転を復活させました。さらに、かつて南海の象徴だった緑の塗装を今現在、唯一この天空にだけに施しています。南海が再び緑の塗装を採用したのは、安らぎの面で心理的効果が高いと判断したのかも知れません。それだけ旧塗装が優れていた証左だと自分は思います。

 かつての古豪は、50パーミルもの急勾配を再び登りながら、今度は周りに広がる壮大な深緑の風景を乗客に楽しませています。この車両で多くの人々は、なだらかに連なる山々や森林の木立の中を進んでいる内に暑さを忘れ、避暑地へ向かう一時の安らぎを得ているのではと感じます。

 ※高野下にて一緒に撮影して頂いた急和港さん・ピースケさんお疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/576-a8c3f2a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
