line-s
08.11

(モワ24系クワ25はかるくんと近鉄6020系6051Fラビットカーとの2ショット。撮影地:下市口にて。)
PAP_0119.jpg
(近鉄吉野線では、モワ24系クワ25+6200系3連による検測が行われている。撮影地:大和上市~吉野神宮間にて。)
PAP_0123_20130811232707a36.jpg
(吉野川橋梁を渡る近鉄6020系6051F復刻版ラビットカー。撮影地:大和上市~吉野神宮間にて。ラビットカーとは近鉄南大阪線・吉野線において近鉄6800系をはじめとした俊足の通勤車両の愛称である。オレンジの車体にホワイトのライン、車両連結付近下部にあるラビットのイラストが特徴である。)
PAP_0121.jpg
(駅へ進入するモワ24系クワ25はかるくん+近鉄6200系3連車。撮影地:下市口駅にて。)
PAP_0122_20130811232707a8b.jpg
(列車の行き違い交換を終え橿原神宮前方面へ向かうモワ24系クワ25はかるくん+近鉄6200系3連車。その車体にはラビットカーのオレンジが映り出されていた。撮影地:下市口にて。)

 近鉄吉野線では電気検測車モワ24系クワ25はかるくん+近鉄6200系3連車による検測が行われています。電気検測車両が一般車両と連結して検測することはJR・私鉄問わず貴重な光景です。そんな中、下市口駅にて近鉄南大阪線・吉野線の通勤型車両のエース・ラビットカーの復刻塗装編成とはかるくんとの行き先交換・すれ違いを行うという豪華な場面に遭遇しました。

 鉄道の安全を守る検測車両と通勤形車両の共演は、鉄道の安全への大切さと非日常を一瞬、垣間見ることができたと思います。

※撮影を一緒にに同行してくださった急和港さん、ピースケさん、区準さん、本当にありがとうございます。お疲れ様でした。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/575-a0a50c1a
トラックバック
コメント
「はかるくん」は近鉄版「ドクターイエロー」ですね。
吉野線で検測していたらしいですが
自分も撮りに行けばよかった…とも思っていますね。
でも猛暑なので無理をしないほうがいいのかもしれません。
えびちゃん | 2013.08.12 09:45 | 編集
そうですね。まさしく「はかるくん」は近鉄版「ドクターイエロー」と言えます。
関西私鉄での検測車の存在は非常に貴重だと思います。(関東では、京王・小田急・東急などありますが。)
吉野線での検測は珍しいですが、自分も体を壊したら元も子も無いので、撮影は無理をしない様にしようと思います。
はぐるま | 2013.08.13 04:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top