--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 08. 07  

(和歌山からの始発列車、B快速・新大阪行き。113系引退後は225系5000番台の活躍が増えてきた。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東佐野~和泉橋本間にて。)
PAP_0862.jpg
(225系5000番台による関西空港方面から直通快速・大阪環状線行き。関西空港始発列車だけでなく日根野にて和歌山方面からの列車の連結時に青地にオレンジ・飛行機マークの種別幕が掲出される。撮影地:東佐野~和泉橋本間にて。)
PAP_0863.jpg
(225系5000番台によるもう一つの直通快速。大阪環状線行き。和歌山・日根野始発だけでなくきのくに線直通列車で大阪環状線に乗り入れる列車の場合にはオレンジの文字による種別幕が掲出される。撮影地:東佐野~和泉橋本間にて。)

 真夏の早朝、銀色の車体とHIDライトを輝かせながら大阪へ向かう225系5000番台。113系引退以降、阪和線の朝の顔がすっかり変わってしまいました。懐かしの風景は戻ってこない事を改めて実感するのは残念ですが。安全のためには致し方ないと思います。東の中央線・西の阪和線と呼ばれるほどの事故多発路線、一度ダイヤが乱れてしまえばアーバンネットワーク全体に大きな影響をもたらします。だからこそ、事故リスクを少しでも抑える為にJR西日本は虎の子の225系を東海道・山陽本線よりも多い116両投入することになったのだと考えます。この車両にはアーバンネットワークの安定的な維持と安全が込められているのです。そう思うとラッシュ時にこの車両を見かけると今後の阪和線での活躍に強い期待を抱かずにはおれませんね!。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
南海1000系拡幅車、高野線での活躍。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。