--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 07. 12  

(神戸アンパンマンミュージアムHMを掲げる223系2000番台。東海道・山陽本線では久しぶりのHMだ。撮影地:長岡京にて。)

 この間開業した神戸アンパンマンミュージアム。それを宣伝するために、この前まで223系を中心にアンパンマン特製HMを掲げた車両達が東西を奔走していました。沿線の子供たちには好評で、土休日になればわざわざ家族連れで沿線にHMを掲げた列車を見に来るほどでした。子供たちにワクワク感を与えるのもHMの意外な役目なんだなぁと嬉しくなりながらも驚きましたね。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト
NEXT Entry
特急サザン編成変化・その1。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
神戸のアンパンマンミュージアムは好評だそうですね。
JRのほか山陽電鉄でもヘッドマークを掲げていました。
直通特急に運用されていたため阪神梅田でもその姿を見ることが出来ましたね。
お久しぶりです。
 アンパンマンはJR四国の専売特許のように思っていたので、山陽電車やJR西日本でもHMで見れたことはうれしい限りです。
No title
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・GO!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスが走り、それにあわせて京王線の6000系電車と8000系電車の一部の編成がセーラームーンのヘッドマークをつけて走っていたが、横浜のアンパンマンミュージアムの近くを走る京急と相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はなく、横浜にアンパンマンミュージアムが出来たときも京急と相鉄はアンパンマンのヘッドマークをつけなかった)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故による廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
No title
ありがとうございます。鉄道会社も車両にラッピングする際は様々な事情を考慮して採用しているんですね!。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。