--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 07. 03  

(ノンストップタイプのラピートα1号。この日は南海50000系50505Fによる運用。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)
PAP_0178.jpg
(南海50000系50501Fによる特急ラピートβ22号。ラッシュ時にはホームライナーの役割をこなす。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)

   南海を代表する50000系空港特急ラピート。登場からあと2年ほどで20年を迎えます。登場当初からノンストップ型のαと主要駅タイプのβの2つの種別があり、特にαはなんば~関西空港間を29分で結んでいました。しかし関西空港の需要低迷により利用客は減り、南海は天下茶屋・泉佐野・りんくうタウンを新たに停車駅に加えた上でβを増加させαを平日3本まで削減し所要時間を34~39分まで延ばしました。現在、ホームライナー的な存在で運用されているラピートですが関空の第二滑走路の完成やLCCの登場により今後利用客が増加し本来の空港特急として活躍できるか気になるところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
阪急2300系~今のうちに撮っておきたい車両・その1~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。