line-s
07.01

(1702レ・和歌山市朝1始発の南海1000系1007Fによる急行なんば行き。東急車輛製。)
PAP_0186_20130701221913.jpg
(1701レ・なんば朝1始発の南海7100+7000系8連による急行和歌山市行き。東急車輛製・近畿車輛製。)
PAP_0180_20130701221915.jpg
(額縁スタイルが特徴的な南海9000系9513Fによる急行和歌山市行き。東急車輛製。)
PAP_0174_20130701221916.jpg
(ラッシュ時には貴重な和歌山港行きの急行列車にもめぐり合える。)

 久しぶりに早朝の鶴原3号踏切へ急行列車を撮影しにやって来ました。ラッシュ時にしか見られなくなった南海線の急行列車。しかし本数は減っていてもラッシュ時においての存在感は充分にあります。急行列車はデータイムの空港急行や区間急行では感じたことの無いスピードで急行幕を誇らしげに掲げて目的地に向かって駆け抜けて行きます。最高時速いっぱいで走行しているその姿は、特急列車にも勝るとも劣らない急行列車の風格を漂わせていました。

(おまけ)
PAP_0181.jpg
(ゆっくりと本線を下る貝塚折り返しの南海7100+7000系8連による回送。)
PAP_0182_20130701225559.jpg
(南海7000+7100系8連の空港急行。南海7000系4連は7100系4連と連結し8連運用に就くことが多い。)
PAP_0172.jpg
(南海9000系9511Fによる空港急行運用。南海9000系は軽量ステンレス車体でコルゲート外板を備える珍しい車両だ。東急車輛製。)
PAP_0173_20130701225602.jpg
(南海8000系8009Fによる普通運用。南海線でも近年、普通車のステンレス車両の割合が高くなっている。総合車両製作所製。)
PAP_0171.jpg
(南海8000系8005F+南海12001Fサザンプレミアムによる特急サザン1号和歌山市行き。東急車輛製。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/545-2acfc7d6
トラックバック
コメント
かつては急行は阪和間輸送の主力でしたが
今や特急と空港急行・区間急行の組み合わせに変わったためすっかり影が薄くなりましたね。
かつての急行は難波~和歌山市間を1時間程度で走り特急にも遜色のないスピードが魅力だったと思います。
他社の急行と比べてその点は風格があったと思いますね。
えびちゃん | 2013.07.02 10:14 | 編集
少子高齢化とモータリゼーションの影響により優等列車も停車駅を増やしてこまめに乗客を乗せないといけない時代になったと思います。(国道26号の整備や阪和道の完成など。)いずれ南海線も高野線のように停車駅を整理していくのかもしれません。
はぐるま | 2013.07.03 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top