line-s
--.--

line-s
06.21

(南海7000系オール6連による準急運用。東急車輛・帝国車両・近畿車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)
PAP_0207_20130621235503.jpg
(南海7000系のドア部。今や大手私鉄では珍しくなった片開き4ドア車である。撮影地:泉佐野にて。)
PAP_0206_20130621235504.jpg
(南海7000系の車内。改装されているものの、曲線上の天井に網棚や2段窓、丸型の吊り手など、昭和の時代の雰囲気を今も色濃く残している。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0201_20130621235414.jpg
(車両製造メーカーの銘板と更新工事をした南海車両工業のプレートの両方がしっかり残されている。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0200_20130621235415.jpg
(今では当たり前になった禁煙の銘板。時代を感じさせる。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0205_20130621235505.jpg
(連結時に開放される運転室横の助手席。一般座席として利用でき、ちょっとした個室気分を味わうことが出来る。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0204_20130621235413.jpg
(助手席なので、当然シートは折りたたみは可能である。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0202_20130621235414.jpg
(助手席上部には列車種別行き先表示器が搭載されている。メーカーは小糸製。撮影地:泉佐野駅にて。)
PAP_0203_20130621235413.jpg
(開放されている運転室の助手席からみた連結部の様子。ちょっとした運転士気分を味わえる。撮影地:泉佐野駅にて。)

  高度経済成長期の大量輸送時代を支え、50年近く南海線・空港線を走り続けて来た南海7000系。老朽化も激しく、南海8000系の増備により活躍する時も残りあとわずかになって来ました。一見、無個性なように見えても、車内は今の新型車両のにはない丸みを帯びた空間があり、分厚いソファや丸い吊り手が返って人間的な温かみを与えてくれます。みさき公園に向かう時、夏の暑いときには窓を開け潮風を入れたものです。そして何よりも7000系の連結時に開放された運転室片側の助手席に座れたときは沿線の風景を運転士気分で味わうことができます。

 通勤型車両としてこんなにあたたかく面白い車両が出てくることはもう無いかもしれません。そう思うと一抹の寂しさを感じます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/540-1d55f525
トラックバック
コメント
はじめましてッ!
南海専門ブログ 「激暇日記」 を運営しております
風来坊と申します!
  {^盃^}/

7000系は数ある南海の車両の中でも
私が最も敬愛している車両でして
私も最近、7000系に乗車する際は
その味を噛みしめながら
開放感あふれる車窓を楽しんでおりますッ!
  o{^躍^}o

近年、急激に数を減らしていますが
先週から7000系サザンが一挙に
2本も現れるなど、まだまだこれからも
一線級の活躍を期待できそうですよねッ!
  ┗{^応^}┛    ┗{^援^}┛

風来坊 | 2013.06.22 01:00 | 編集
 こちらこそ、はじめまして。
 風来坊さんにコメントをいただいて光栄です!
 7000系の一線級の活躍には脱帽させられる限りです。
 機会があればサザンの自由席車に乗りたいと思います。
はぐるま | 2013.06.22 07:06 | 編集
7000系も今年で登場から50周年なんですね。
まさかここまで現役で頑張るとは思いませんでした。
さすがに老朽化で廃車も始まっていますが…。
高野線の6000系に至ってはオールステンレス車体のお陰で全車両現役というのは凄いです。
あと南海の古い車両の座席はどっしりとしていて座り心地は良いと思います。
その点で8000系よりもこちらの方が好きですね。
えびちゃん | 2013.06.22 10:40 | 編集
 南海7000系をここまで持たせたのは千代田工場のスタッフの皆さんのお陰だと思います。塩害にさらされつつも検査の度に念入りに修理したからこそ、ここまで長持ちしたのだと思います。
はぐるま | 2013.06.22 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
