line-s
05.05
PAP_0051.jpg
(50パーミルもの急勾配を駆け上がる南海2000系ズームカーによる自由席特急。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0049_20130505224213.jpg
(高野下駅を出る南海2000系ズームカーによる急行・極楽橋行き。なんばからの優等列車の大運転が少なくなっている為、貴重な光景になりつつある。撮影地:高野下~極楽橋間にて。)
PAP_0050_20130505224214.jpg
(南海2000系4連による各停運用。2000系ズームカーは橋本以南は4連での運用が基本だ。撮影地:高野下~下古沢間にて。)
PAP_0048_20130505224211.jpg
(多客期や週末などに運転される南海2300系ズームカーによる重連4両による各停・橋本行き。撮影地:高野下駅にて。)

  毎年、恒例といってもおかしくない、多客期の高野線の自由席特急運転。

 近年は、なんば~極楽橋間の大運転は無くなったものの、橋本~極楽橋間の運転はほそぼそ続いています。

 停車駅も橋本~極楽橋間ノンストップから学文路、九度山を新たに追加し、連日多くの客を乗せ山岳区間を突き進んでいます。
 
 今回、注目するべきは運転期間の長さ。いつもは大型連休の始め1日のみの場合が多いのですが、今年のゴールデンウィークの運転は4月28・29、5月3・4・5、11・12日とロングラン運転を行う模様です。

 高野線での自由席特急の今後に注目です!。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/526-5ed3e03e
トラックバック
コメント
高野線の自由席特急といえばGWや夏に運行されていますね。
昔は難波から運転されていたように思うのですが
今は橋本からですね。
だから大阪方面からは橋本で乗り換える必要があります。
えびちゃん | 2013.05.06 09:58 | 編集
高野線の自由席特急は、なんばから早めに出発しないと乗れないのが今後の課題ですね。
しかしロングラン運転は多くの乗客にとって助かります。
はぐるま | 2013.05.07 03:26 | 編集
先日はありがとうございました!
早速先日の写真ですね。この自由席特急はどうせなら特急らしくクロスシートの2300系でなんばから走って欲しいですね~。それならばもっと絵になりそうです(笑)!自分は自由席特急をまともに撮れなかったのでまた高野線でリベンジしたいですが夏場も走るのでしょうか?また夏の時期に撮りに行きたいです!
おまさと | 2013.05.08 08:20 | 編集
 自分も自由席特急は転換クロスシートの2300系で、なんばから無理でもせめて橋本~極楽橋間で走らせて欲しいですね。自分もまた高野線で撮影をリベンジしたいです!。
はぐるま | 2013.05.08 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top