line-s
01.14

(夕焼けをバックに一路京都を目指す283系くろしお20号京都行き。日立製作所製。撮影地:東佐野~和泉橋本間にて。)

   大阪市内~から和歌山県の南端まで約4時間をかけて紀勢西線を駆け抜ける特急くろしお号。
 関西地区発着の数少ない長距離特急列車のひとつです。

 かつて関西地区でも同地区発着の乗車3時間以上を超える在来線の長距離特急は数多く存在しましたが、現在は数を数える程に貴重な存在になりました。
 
 そんな在来線長距離特急の中でも特に人気があるのが、特急くろしお号の一翼として活躍しているJR西日本が誇るリゾート特急のクイーン・283系オーシャンアロー編成です。きのくに線の特急列車の名称がくろしお号に統一なった現在でもその存在感は衰えず人々の人気の的です。
 
 人気車両の輝きと夕焼けを背景に阪和線をひた走り長い旅路の終わりへと導く283系の姿は、在来線長距離特急列車の格別の威厳を感じさせられる貴重な光景です。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/509-caf6401e
トラックバック
コメント
くろしおは紀伊田辺以南が単線でカーブが多いこともあり
天王寺~新宮間に4時間近くを要していますね。
今あるJRの昼行特急の中でも有数の所要時間を誇ると思います。
距離も結構長い部類ですね。
えびちゃん | 2013.01.15 10:51 | 編集
   そうですね。
 今あるJR有数の所要時間を誇る昼行特急だからこそ、
その雄姿を記録に留めて置きたかった、強く伝えたいと思ったのだと思います。
はぐるま | 2013.01.16 00:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top