line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
03.11
PAP_0453_20120311003214.jpg
(JR貨物発足当初に量産されたEF66形100番台直流電気機関車。撮影地:島本駅にて。)

(現在の直流電気機関車の主力EF210形。愛称は桃太郎と呼ばれている。撮影地:島本駅にて。)

 現在のJR貨物の直流区間の貨物牽引機の主力と言えばEF210形とEF66形100番台、この2つの機関車が思い浮かべられると思います。もちろんEF200形電気機関車の存在も忘れてはいませんが、存在感からいえばこの両機関車を思い浮かべてしまうのが妥当だと思います。

 国鉄型直流機関車のノウハウを流用し直流電気機関車の近代化に貢献したEF66形100番台。そして変電所キラーことハイパワーなEF200形の短所を修正し、輸送の効率化と設備などのメンテナンスコストの削減を目指したEF210形。この両車の存在があってこそ現在の直流幹線区間の貨物輸送が成り立っていると言っても過言ではないと思います。

 最近は国鉄型機関車の存在に目がどうしてもいきがちですが、こんな時こそ今を支えている両機関車の存在を振り返ってみたいと感じました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/453-b45bcd22
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。