line-s
03.05

(紀勢本線・和歌山~和歌山市間を行き交う105系電車。撮影地:和歌山市にて。)

  三重・亀山駅から紀伊半島を回って和歌山市中心部に至る紀勢本線。しかしそのターミナル駅は南海本線の和歌山市駅の駅舎の中にひっそりとあります。
 
 かつて此処からは国鉄時代に黒潮号や急行きのくに号等の南海線直通の優等列車が南紀に向けて出発していきました。

 現在、紀勢本線の優等列車は快速も含め全て阪和線に直通している為、和歌山~和歌山市間を105系2連がワンマン運転を中心に1時間に1本程度、往復しています。また一方ではLRT構想やわかやま電鐵貴志川線との直通運転計画もあり、今後どんな変化がこの駅に訪れるのか注目しています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/445-cd66d76f
トラックバック
コメント
ここは南海の駅というイメージですが
実は紀勢本線の終点でもあるのですね。
そういえばかつては隣の紀和との間に国鉄と南海の境界があったように思います。
えびちゃん | 2012.03.06 19:40 | 編集
 和歌山市駅から少し離れた国社分岐点があったように思います。
私鉄のターミナル駅にJR紀勢本線の終着駅があるとは、JR東海と名鉄の豊橋駅とは正反対の立場にありますね。

はぐるま | 2012.03.06 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top