line-s
--.--

line-s
03.04
四国旅客鉄道N2000
(JR四国の特急形気動車N2000系。高徳線の特急うずしお号を中心に運用されている。富士重工製。撮影地:高松にて。)

  大阪から南海線で和歌山港へ向かい、フェリーに乗車して2時間程経つと四国・徳島に着きます。そこはJR四国の誇る気動車王国が広がっています。
 
  民営化直後から、厳しい経営環境中で高速道路・車・バスに対抗する為にカーブでも高速運転ができる制御振り子式気動車(TSE・2000系)を世界で初めて実用化させ、各線に続々と投入してきたJR四国。
 
 徳島エリアでも例外はなく、神戸鳴門自動車道の完成と関西~四国各地への自動車・高速バスに対抗する為に近年、最高時速130kmで運転できる新型N2000系を高徳線の路線改良と共に投入しました。高徳線の特急うずしお号の停車駅パターンは多様化していますが徳島~高松間を最速1時間弱で結び、その性能の良さから土讃線の特急南風号の運用にも入っています。

 現在でも自動車・バス・高速道路との厳しい闘いを強いられるJR四国。しかし徳島を中心に特急うずしお号として活躍するN2000系に四国の鉄道の意地と誇りを見せ付けてくれた様に思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/444-b9f85e6b
トラックバック
コメント
明石海峡大橋開通により徳島は関西に組み入れられましたね。
JR四国のN2000系も大橋開通を見越して投入されたのだと思います。
また機会があれば四国に行きたいです。
えびちゃん | 2012.03.05 19:29 | 編集

 相次ぐ本州と四国を結ぶ3つの大橋と高速道路の開通により厳しい状態にあるJR四国。その中で戦い続け、急カーブを軽快に曲がりながら駆け抜けるJR四国の振り子式気動車には時間ができたら是非乗ってみたいと自分も思います。
はぐるま | 2012.03.05 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
