line-s
--.--

line-s
03.03
わかやま電鉄2270系2271F
(わかやま電鐵貴志川線の看板車両の第1号・2270系2271形いちご電車。デザインは水戸岡鋭治氏率いるドーンデザイン研究所が担当。撮影地:和歌山駅にて。)
わかやま電鉄2270系2276F
(OMODENこと、わかやま電鐵2270系2276形。車内にはガチャガチャなどをはじめ子供達が楽しめる工夫がなされている。撮影地:和歌山駅にて。)

 JR和歌山駅に隣接する小さなローカル線のターミナル駅。ここは、貴志駅のたま駅長やニタマ駅長で有名な和歌山電鐵貴志川線の和歌山駅です。
 
 かつてこの路線は南海電鉄ローカル線の1つ貴志川線として長年営業運転が続けられていましたが、例年の赤字が続いており遂には廃止問題にまで至りました。しかし、沿線住民をはじめとした路線存続運動と岡山電気軌道をはじめとする両備グループからの支援を受けて2006年に再スタートを切りました。

 たま駅長や水戸岡氏率いるドーンデザイン研究所が手がけたカラフルな車両が目立ちますが、この鉄道が今日まで続いているのは沿線住民の方々の暖かい支援があってこそだと思います。とくに地元の学生さん達が清掃活動や応援団の結成など地域の大切な足を残して行きたいという姿勢は全国の赤字ローカル線の今後にとって大切な事を伝えているように思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/443-44a3c5da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
