line-s
--.--

line-s
02.27

(南海12000系サザンプレミアム+南海8000系による特急サザン。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0439.jpg
(南海7000系6連による空港急行関西空港行き。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0452_20120227182742.jpg
(南海1000系1次車1003F6連による普通関西空港行き。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

   南海12000系サザンプレミアム。LEDの種別・行き先幕が日本語・英語が約3秒毎に交互表示します。なのでなかなかLED幕を上手く撮影する事ができません。この時は撮影の際、いつもより引き付けて撮ってみるとLED幕がなんとか綺麗に撮影する事ができました。後で再び撮影を試みたのですが、また上手く撮れませんでした。
 今後も努力を積み重ねて生きたいと思います。

 ところで南海の幕はなかなかユニークです。空港急行をはじめとして種別幕や行き先幕(関西空港・高野山極楽橋・橋本高野山連絡など) を様々な種類を探しながら眺めてみるだけでも楽しいかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/438-36aade29
トラックバック
コメント
LEDになってから、きれいに写すのが難しくなりましたね。
テレビのように何秒か以上シャッターを開けておく必要があるのでしょうか。
最初は気になりましたが、最近はLEDの写りはあまり気にしないようにしています。
R25 | 2012.02.28 01:50 | 編集
こんにちは。
「サザン・プレミアム」。こちらを始めとし諸氏のブログで画像は拝見していますが
まだ実物を見た事が有りません。
車内設備は水準も高く快適そうなんですが如何せん正面スタイルが・・・・・。
そんな訳で喰わず嫌いなんでしょうが一度実物を見に行きたいと思います。
LED式の表示機ですが撮影者泣かせですね。
シャッター速度を遅めにしないとストライプ状の筋が入り厄介なんですが
日本語と英語が交互表示となると更に大変ですね。
私もR25さんと同様、まずは車両をブレ無く写す事を優先しています。
真正面寄りの望遠圧縮撮りか流し撮りなら回避出来そうですね。
特急彗星号 | 2012.02.28 10:41 | 編集
 確かにLED幕になってから幕の撮影は難しくなりましたね。しかし南海は他の私鉄と比べてLED幕は撮影しやすいです。
 シャッタースピードは1/400でも何とか撮影できました。阪急や京阪は1/250以下でないと映りにくいので駅の入線前がスピードを落とす区間で撮影する事にしています。
はぐるま | 2012.02.28 11:55 | 編集
 こんにちは。
 「サザン・プレミアム」は好き嫌いが分かれる車両だと自分も思います。自分は悪くはないと思っているのですが。
 南海の看板特急はラピートやこうや号なので、サザンはどちらかと言うとビジネス・通勤特急という実用本位の列車なので、その性格上12000系は外観より車内設備にお金を優先した車両だと思います。
 正面スタイル含めた外観は丸みがある10000系が良いと仰られる方が多いです。
 LED式の表示機ですが相変わらずの撮影者泣かせで泣いてます。ストライプ状の筋が入るのは結構厄介ですね。
 自分もスピードの出ない区間で撮影するか、まずは車両を確実に写す事を優先しています。
真正面寄りの望遠圧縮撮りか流し撮りなら回避率は高いと思います。
はぐるま | 2012.02.28 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
