line-s
--.--

line-s
02.25
PAP_0260_20111013060336.jpg
(5087レの運用に就く新鶴見所属・EF65形1091番機牽引の東海道線貨物。撮影地:島本駅にて。)
PAP_0335_20111013060904.jpg
(北陸方面から大阪へラストスパートを駆けるEF81形126番機牽引の日本海縦貫線貨物。撮影地:島本駅にて。)

  数少ないEF65形PF型牽引の貨物列車5087レ。充当される新鶴見所属の65PFは、関西に来た後、岡山や四国・高松等を回り、関西を経て新鶴見へ戻ります。まるで渡り鳥のような運用です。今やJR世代の機関車が主力を占め、引退もそう遠くない所まで迫っている中、最近の運用は最後の輝きを放っている様に感じます。

 一方その様な光景は、日本海縦貫線を駆ける富山機関区所属のEF81形の運用にも同じように重なります。

 東へ西へ、北へ南へ、貴重な国鉄型機関車は、関西で奇妙な運命の巡り合わせをしているように思うと、とても感慨深くなります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/436-dd7bf456
トラックバック
コメント
機関車の世界でも、国鉄型の引退が近づいているのでしょうか。
そう言われれば、北陸もEF81が減って来ましたね。
R25 | 2012.02.26 10:46 | 編集
 いつもありがとうございます。
 確かに機関車の世界でも、国鉄型の引退が近づいていると思います。
北陸や東北を駆け抜ける富山機関区のEF81もJR東日本からEF510形500番台を購入し置き換える話もありましたね。
はぐるま | 2012.02.27 09:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
