--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 02. 25  
PAP_0260_20111013060336.jpg
(5087レの運用に就く新鶴見所属・EF65形1091番機牽引の東海道線貨物。撮影地:島本駅にて。)
PAP_0335_20111013060904.jpg
(北陸方面から大阪へラストスパートを駆けるEF81形126番機牽引の日本海縦貫線貨物。撮影地:島本駅にて。)

  数少ないEF65形PF型牽引の貨物列車5087レ。充当される新鶴見所属の65PFは、関西に来た後、岡山や四国・高松等を回り、関西を経て新鶴見へ戻ります。まるで渡り鳥のような運用です。今やJR世代の機関車が主力を占め、引退もそう遠くない所まで迫っている中、最近の運用は最後の輝きを放っている様に感じます。

 一方その様な光景は、日本海縦貫線を駆ける富山機関区所属のEF81形の運用にも同じように重なります。

 東へ西へ、北へ南へ、貴重な国鉄型機関車は、関西で奇妙な運命の巡り合わせをしているように思うと、とても感慨深くなります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
213系甲種~長岡京にて・その8~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
機関車の世界でも、国鉄型の引退が近づいているのでしょうか。
そう言われれば、北陸もEF81が減って来ましたね。
そうですね。
 いつもありがとうございます。
 確かに機関車の世界でも、国鉄型の引退が近づいていると思います。
北陸や東北を駆け抜ける富山機関区のEF81もJR東日本からEF510形500番台を購入し置き換える話もありましたね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。