line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.25

(南海7100系6連による区間急行運用。泉佐野以南は各駅に停車する。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)
PAP_0494.jpg
(南海1000系1006Fによる空港急行・関西空港行き。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

   かつて南海線を走っていた赤準急と白線急行。赤準急は泉佐野以遠各駅に停車し急行列車の補完的な役割をこなし、白線急行は泉佐野・羽倉崎行き急行や春木競輪の開催日に臨時停車するなど活躍していました。当時の-急-の種別幕を見る度にはとてもユニークだと感じていました。
 
 関西空港開港や近年のダイヤ改正により赤準急は区間急行へ種別名を変更し、白線急行も殆ど運行される事なく実質的に空港急行に役割を移行しました。
 種別が見れなくなっても区間急行や空港急行に乗車する度に、かつて活躍していた列車を時々思い起こす時があります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/435-ebc0993e
トラックバック
コメント
白線急行ありましたね。
方向幕に「-急-」と書かれていたもの。
和歌山市行きが通常の急行が大阪府内で折り返すのが白線急行だったのを覚えています。
その中には多奈川行きの「淡路号」もあったように思います。
えびちゃん | 2012.02.26 10:37 | 編集
 多奈川行きの「淡路号」は本当に懐かしいですね。
はぐるま | 2012.02.27 09:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。