2012. 02. 22  

(阪和線103系4+4連8両による快速日根野行き。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

   今度のダイヤ改正により、阪和線での103系による快速系統の運用が無くなるという話を聞きました。

 古くから103系が走り続けて来た阪和線。ラッシュ時では快速列車としても活躍し、多くの通勤・通学客を乗せて来ました。ラッシュ時のギュギュウ詰めでしんどい電車通勤ですが、103系は何故か憎めない存在でした。

 阪和線でも通勤風景がまた1つ変わろうとしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
都営12-600形甲種~島本駅にて・その8~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
かつては103系が昼間の天王寺~和歌山間快速にも運用されていましたね。
しかも今の紀州路快速よりはずっと停車駅も少なく速かったです。
まさに103系の性能を限界まで使い切った運用だったと思います。
そうですね。
  現在でも阪和線の103系は平日の天王寺~和歌山間でB快速・区間快速の運用に就いています。
 国鉄型通勤車両による優等運用が見れる機会が少なくなるのは本当に残念ですね。
快速を待っていて103系がくるとガクッと来たものでした。そんな103系も、ステンレス軍団が増えると何だか愛くるしい存在に見えてくるから不思議です。
阪和線の103系はまだまだ現役とは言え、最近の車両更新のスピードを見ているといつまで現役でいられるのか不安になります。
阪和線に残る数少なくなった国鉄型ですから、今のうちに満喫しておきたいですね。
そうですね。
  103系は、ステンレス車両と比べて人間味が感じられる車両だと思います。
自分も阪和線に残る数少なくなった国鉄車両103系ですから、今のうちに乗車して満喫しておきたいと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR