line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.17

(EF65形0番台108番機による単機。現在は0番台は既に引退している。撮影地:向日町にて。)
PAP_0291.jpg
(単機で梅小路・京都貨物ターミナルへ向かうEF65形PF型1009番機。撮影地:向日町にて。)
PAP_0290.jpg
(24系客車を牽引し幡生まで回送する、JR西日本所属・EF65PF型機関車。国鉄特急色は今や貴重。撮影地:魚住にて。)

  つい2~3年前、東海道線や山陽線を中心に貨物や客車を東へ西へと駆け巡っていたEF65形直流電気機関車。 

 しかし今やブルートレインや客車列車も臨時を除いて消滅、貨物列車の牽引もEF66形100番台やEF200形、そしてEF210形・桃太郎電気機関車に役目を引き渡そうとしています。

  かつての鉄道の主役のあまりにも急激な引き際に戸惑いを隠しきれません。

 日常の光景がこれほど急激に変化してしまうとは、時代の波の激しさを改めて感じました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/430-c0f15ac5
トラックバック
コメント
EF65といえば日本の直流電気機関車の代表的な存在でしたが
登場から50年近くが経過したことから
もうかなり減っているようですね。
1つの時代が終わりに近づいているようにも見えます。
えびちゃん | 2012.02.18 14:11 | 編集
 JRができることなら、国鉄型電気機関車の牽引による臨時列車運行や動態保存を望みたいですね。
はぐるま | 2012.02.18 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。