--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 02. 17  

(EF65形0番台108番機による単機。現在は0番台は既に引退している。撮影地:向日町にて。)
PAP_0291.jpg
(単機で梅小路・京都貨物ターミナルへ向かうEF65形PF型1009番機。撮影地:向日町にて。)
PAP_0290.jpg
(24系客車を牽引し幡生まで回送する、JR西日本所属・EF65PF型機関車。国鉄特急色は今や貴重。撮影地:魚住にて。)

  つい2~3年前、東海道線や山陽線を中心に貨物や客車を東へ西へと駆け巡っていたEF65形直流電気機関車。 

 しかし今やブルートレインや客車列車も臨時を除いて消滅、貨物列車の牽引もEF66形100番台やEF200形、そしてEF210形・桃太郎電気機関車に役目を引き渡そうとしています。

  かつての鉄道の主役のあまりにも急激な引き際に戸惑いを隠しきれません。

 日常の光景がこれほど急激に変化してしまうとは、時代の波の激しさを改めて感じました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
225系5000番台~日根野電車区の新主力~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
EF65といえば日本の直流電気機関車の代表的な存在でしたが
登場から50年近くが経過したことから
もうかなり減っているようですね。
1つの時代が終わりに近づいているようにも見えます。
そうですね。
 JRができることなら、国鉄型電気機関車の牽引による臨時列車運行や動態保存を望みたいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。