line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.12

(南海50000系空港特急ラピート。なんばを00、30分に発車している。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0447.jpg
(南海9000系による区間急行みさき公園行き。終点のみさき公園まで後発のサザンより先着する。:撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0448.jpg
(南海2000系ズームカーによる普通和歌山市行き。普通は泉佐野~和歌山市間を乗り換え無しで先着する。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0442.jpg
(南海10000系+南海7100系による特急サザン和歌山市行き。泉佐野以南は急行の代替運用も兼ねる。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0444.jpg
(南海7000系+7100系による空港急行関西空港行き。後発の特急より岸和田まで先着する。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0443.jpg
(7100系による普通関西空港行き。撮影地:泉佐野でラピートと区間急行に接続。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

 南海線のデータイムのダイヤは特急・急行・普通の各系統の列車をおおむね種別毎に15分ヘッドで運転しています。(みさき公園~和歌山市間は30分ヘッド、和歌山市港線はフェリー接続の為に1~2時間に1本。)
 
 ※岸和田まで先に行きたいのなら区間急行・空港急行に乗ろう!。

急行系統は上り下り共に岸和田で特急に接続し、普通は堺・泉大津・泉佐野で通過待ちと優等列車に接続します。なのでパターンダイヤとしては分かりやすくなっています。(下りの区間急行・空港急行は特急の5分前になんば駅先発。)

 ※和歌山から関空、関空から和歌山へは泉佐野で1つのホームで乗り換え可能!。 
 
 また和歌山市方面~関西空港間のアクセスも改善されており、上りサザンは下りラピートと上りラピートは下りサザンと泉佐野に接続し同じホームでの乗り換えができる様になっています。なおラピートは、泉佐野~関西空港間がレギュラーシート100円で乗車券にプラスして利用できるのもお得です。急行系統同士も同一駅・同一ホーム(一部除く)での接続が可能なので便利です。
 
 ※南海線の特急の自由席は、乗車券のみで乗車できる!。
 (サザン座席指定車は別途、座席指定料金が必要。因みにラピートは全車座席指定です。)

 ※急行列車に乗り遅れても普通に乗ろう!。
 
 春木・泉大津・羽衣の利用者にとっては、急行系統がもう一本欲しい所ですが、普通も速く主要駅に向かうので、急行系統に乗り遅れた場合、次の普通に乗車して目的地に直行するか特急や急行に乗り換えた方が目的地に早く到着できる事が多いです。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/429-ce00bc51
トラックバック
コメント
南海本線は料金不要の特急、空港急行、区間急行が行き交い、ふだん南海を利用されない方はどの列車に乗ればいいかわかりにくそうです。
かくいう私も、みさき公園までは特急よりも区間急行が先着ということを今初めて知りました。
JRの関空快速と紀州路快速を日根野で切り離すように泉佐野で切り離せばもっとすっきりするのだと思いますが、分割と連結の手間を考えて今のようなだいやに落ち着いたのでしょうね。
R25 | 2012.02.12 21:33 | 編集
 南海線は料金不要の自由席車連結の特急サザン、空港急行、区間急行が行き交い、南海をあまり利用されない方はどの列車に乗れば良いのか分かりにくいのは確かですね。
 データイムの空港急行は、後発のラピートより、区間急行は後発のサザンより目的地までは特急よりも先着とする様になった事は、列車本数を削減してダイヤの便数を絞り込んだ結果だと思います。
 南海は車両運用(故障対策)から、JRの関空快速と紀州路快速を日根野で併結・解結ように泉佐野で切り離す事は難しいです。逆にダイヤが混乱した時にダイヤ回復がJRより早いのは、複雑な運用が無いのも大きな要因だと思います。
はぐるま | 2012.02.12 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。