line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.10
PAP_0421.jpg
(EF81形108番機に牽引される12系和風客車・あすか回送。撮影地:島本駅にて。)
 
 人気のジョイフルトレイン、12系和風客車あすか。お座敷車両でありながら最後尾の展望車や中間車のハイデッカー車は貴重ですね。
 国鉄末期には数多くのジョイフルトレインが登場しましたが、今では残り少なくなってしまいました。

PAP_0422_20120210222521.jpg
(南紀白浜・新宮方面へ向かう283系きのくに線特急オーシャンアロー。日立製作所製。撮影地:島本にて。)

 制御式振り子車ながら、前面曲面ガラスを採用したパノラマグリーン車や側面展望席を取り入れるなど、リゾート色を一気に押し出して登場した283系オーシャンアロー。近鉄23000系伊勢志摩ライナー始めとしたの私鉄特急に負けない、きのくに線を代表する看板特急になりました。


(京都へラストスパートを駆ける281系関空特急はるか9連。撮影地:島本駅にて。)

 関西空港開港時に登場した空港アクセス優等列車・281系関空特急はるか。281系は高運転台や簡易貫通扉など国鉄時代からの面影を残しつつも車内のインテリアに『和』のテイスト取り入れ落ち着いた車内環境を提供しています。

PAP_0420.jpg
(北陸方面の特急の主役・683系4000番台特急サンダーバード。近畿車輛製。撮影地:島本にて。)

 北陸特急の主力、683系4000番台サンダーバード。485系雷鳥の置き換えとして登場したが、流線形先頭車両は採用せず両方の先頭車は高運転台を採用。外見よりも安全性を重視した車両となっています。

PAP_0409.jpg
(183系準国鉄色A編成による特急こうのとり回送。撮影地:島本にて。)

 福知山支社へ投入された国鉄世代の特急形車両485系は交流機器を外され上、リニューアル更新工事を受けて、北近畿地区の各線区の主力優等列車として、287系投入まで括弧たる地位を維持し続けます。
 
PAP_0177.jpg
(夕日を浴びながら向日町操へ向かう287系4連による特急こうのとり回送。近畿車輛製。撮影地:島本にて。)

  北近畿地区に新たに投入された287系。併結運用はじめとした柔軟な運用や安全対策を重視した高運転台や貫通扉を積極的に採用。車内も電源コンセントや683系4000番台からの新型シートの搭載しています。ヘッドマークや近鉄22600系AceのようなLED行き先表示幕が前面に欲しい所です。

PAP_0461_20120210223744.jpg
(冬の夕暮れ時を駆ける山陰~と関西を結ぶ智頭急行HOT7000系特急スーパーはくと。富士重工製。撮影地:島本駅にて。)

 第三セクター、智頭急行の看板車両HOT7000系特急スーパーはくと号。流線形のパノラマ先頭車と高速対応の制御振り子式車両は当時のJR車両にはない独特な特徴を持つ車両です。登場当初から現在まで、鉄道ファンだけでなく利用客も含めた多くの人々を楽しませています。JRでは国鉄時代と比べて北越急行や智頭急行・北近畿タンゴ鉄道などの第三セクターの乗り入れも積極的に展開していているのも大きな変化ですね。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/428-cbaf7e9c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。