line-s
--.--

line-s
02.06


PAP_0472.jpg

PAP_0474.jpg
(今や貴重になったEF65形PF型1133番機・国鉄特急色の単機。一路、SL北びわこ号を迎えに北へひた走る。撮影地:河毛駅にて。)
PAP_0469_20120206195414.jpg
(EF65形PF型1133番機牽引によるSL北びわこ号の回送。撮影地:河毛駅にて。)
PAP_0468_20120206195414.jpg
(国鉄特急色の電気機関車牽引による回送列車は、往年の客車列車を思い出させる。撮影地:河毛駅にて。)

  SL北びわこ号のもう1つのメインイベント、それはEF65形PF型電気機関車(下関車)によるSL北びわこ号の回送です。SL北びわこ号の終点、木ノ本駅には蒸気機関車の方向転換を行える転車台が無い為、電気機関車等による回送が行われています。電気機関車といっても今や目にする事が難しくなった国鉄型、しかも国鉄特急色車両による回送列車の牽引は、多くの人々の注目の的です。自分は数年前まで走っていたブルートレインや夜行快速列車の光景を回送列車を眺めながら想い起していました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/426-49d7866b
トラックバック
コメント
このPFに何か愛称板を付けて臨時運用に充てたらファンの人が乗るかもしれませんね。別に新快速に抜かれてものんびりした旅を提供できるのではないのでしょうか?
ayuminish | 2012.02.09 22:29 | 編集
 ありがとうございます。そうですね。65PF牽引による客車列車を臨時運用したらファンのだけでなく多くの人々が利用すると思います。今の時代、ゆったりとした旅をしたいと言うニーズは充分にあると思います。
はぐるま | 2012.02.09 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
