line-s
02.04

(大阪へとラストスパートを駆けるブルートレイン、寝台特急・日本海。撮影地:長岡京にて。)
PAP_0424.jpg
(智頭急行自慢の制御振り子式特急形気動車、HOT7000系スーパーはくと。富士重工製。撮影地:)
PAP_0428_20120202001312.jpg
(JR形北陸特急の礎、681系1000番台・先行量産試作車による特急サンダーバード。撮影地:長岡京にて。)
PAP_0435_20120202001040.jpg
(683系4000番台+2000番台12両長大編成による特急サンダーバード。撮影地:長岡京にて。)
PAP_0427_20120202001312.jpg
(287系7連フル編成による、特急こうのとり送り込み回送。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:長岡京にて。)
PAP_0432_20120202001039.jpg
(キハ189系6連による、新型はまかぜ1号送り込み回送。新潟トランシス製。撮影地:長岡京にて。)
PAP_0429_20120202001311.jpg
(381系9連フル編成によるくろしお。多客期や週末を中心に増結され運行される。撮影地:長岡京にて。)
PAP_0463_20120204165027.jpg
(281系9両フル編成による関空特急はるか。ラッシュ時によく見かける事ができる。撮影地:長岡京にて。)

  JR西日本の京都線(東海道線)にある長岡京駅。
上り下り列車の被り率が高く(特に貨物)撮影は難しいですが運が良ければ、JR西日本の代表的な多くの特急列車を直線のアングルで撮影する事ができます。特に多客期や土休日には増結された長大編成の特急列車が多く走るので撮るだけでなく列車を眺めるにも飽きが来ない場所です。
 時代が変化しようとも、鉄道の魅力を再確認できる貴重な場所のひとつだと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/423-d6e6aece
トラックバック
コメント
「はるか」の9両編成いいですねえ。
これを見ていると関空開港直後の「はるか」全盛期を思い出しますね。
今は「はるか」の利用率も芳しくなく減便されているのが残念です。
えびちゃん | 2012.02.04 20:44 | 編集
  便数が減ったとはいえ、やはり「はるか」の9両編成は豪華ですね。
最近はラッシュ時に増結される事が中心になり、通勤特急として活躍を兼ねており汎用性の高さを別の意味で発揮しています。
はぐるま | 2012.02.04 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top