line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
01.27

(今や貴重な113系湘南色C10編成による湖西線運用。撮影地:京都にて。)
PAP_0456_20120127190133.jpg
(183系準国鉄色B編成によるこうのとり送り込み回送。撮影地:島本にて。)
PAP_0408_20120127190134.jpg
(定期運用から撤退し臨時化が決まった寝台特急・日本海。撮影地:塚本にて。)

 長らく国鉄型車両や国鉄時代から続く列車が生き残っていたJR西日本。しかし近年、相次ぐ引退が続いています。
 113系は既に阪和線から撤退し、3月のダイヤ改正でも福知山線から撤退する事になりました。

 183系はB編成が残っていますが、今度のダイヤ改正により日根野電車区から381系アコモ車の北近畿地区への転属される話があり、玉突きによる引退が心配されます。

 寝台特急・日本海も急行きたぐにと共に臨時化が決定。関西方面と東北を結ぶブルートレインも日常の中で頻繁に見かける事は難しくなりました。

  国鉄民営化によるJRの採算重視な姿勢は確かに重要だとは思います。しかし超高齢社会の現在、自動車にいつまでも移動手段を頼る事はできず、公共交通のあり方の見直しやかつての原風景を残して行こうという考え方が広まりつつあります。消え行く国鉄型車両や列車は、身を持って私達に今一度、色んな視点から鉄道について考えて欲しいと伝えているのかもしれません。

 
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/418-58f0adbf
トラックバック
コメント
福知山線の381系といえば昨年春のダイヤ改正から暫く見られましたね。
今度のダイヤ改正で復活する可能性がありそうです。
「日本海」と「きたぐに」の季節列車化は残念です。
これがなくなると関西と新潟や東北日本海側に行くには飛行機か高速バスしかなくなります。
鉄道は気軽に利用できる点がいいですね。
えびちゃん | 2012.01.29 19:37 | 編集
  381系が再び福知山支社に転属されるとは話を聞いた時はびっくりしました。
「日本海」と「きたぐに」の季節列車化は残念ですが、夜行列車が高速バスと拮抗していくにはツアー列車やパッケージプランの充実が重要になっていくと思います。
はぐるま | 2012.01.29 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。