--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 01. 12  

(国鉄型交直流電気機関車EF81形142番機による日本海縦貫線貨物列車3099レ。撮影地:島本にて。)
PAP_0186.jpg
(数少ないEF200形直流電気機関車牽引による東海道線貨物列車。撮影地:島本にて。)
PAP_0263.jpg
(レッドサンダーこと交直流機関車EF510形5番機牽引による日本海縦貫線貨物列車。撮影地:島本にて。)

  お昼頃はお昼休みのせいかのか少なかった貨物列車も夕方頃にかけては列車数が多くなります。
おやつ時に日光に打ち突き照らされてながらも進む列車。夕立の雲に覆われる中を進む列車。夕日に照らされて車両を輝かせながら北へ向かう列車。どの貨物列車にも共通する点はスマートなイメージのある旅客列車とは一味も二味も違う、長大編成の壮大さや過酷な自然環境の中で運用されて来た中での逞しさを強く感じる事です。それらは日常の中で我々が見落としてきた、人間が本来持っている自信や力強さを再認識させてくれているのではないかと自分は考えます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
南海線の車両を振り返る。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
かつて客車列車や特急電車というと長いものでしたが、最近はどんどん短くなっています。そんな中、貨物列車はかつての長い編成をイメージさせる数少ない列車でもあります。
一時期は勢力を弱めた貨物輸送でしたが、今は機関車も新しくなり、こうして活躍を続けているのは嬉しいですね。
タイトルなし
 かつての長大編成の客車列車や特急電車を、貨物列車はかつての長い編成にイメージを重ねているのかもしれません。
 貨物輸送はこれからの時代に無くてはならないものと自分は思います。機関車や貨車等も新しくなりましたが、国鉄世代の機関車・貨車の活躍もこうして現在でも見守る事ができるのは本当に嬉しいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。