line-s
--.--

line-s
01.03

(12両長大フル編成による普通運用に就く221系。川崎重工・近畿車輛・日立製作所製。撮影地:島本にて。)
PAP_0375_20120103143135.jpg
(特急並みのスピードで駆ける223系2000番台による新快速電車。川崎重工・近畿車輛製。撮影地:島本にて。)
PAP_0312_20120103143242.jpg
(JR西日本の最新型車両225系0番台による普通運用。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:島本にて。)

  JR西日本のアーバンネッワークの礎を築いた221系が、遂にJR京都線・神戸線などの第一線から引退する模様です。221系は国鉄が民営化された直後の1989年にデビューし、国鉄時代の車両とは一線を画した大幅なサービスの向上に貢献しました。その後、後継車両として登場した223系1000・2000番台は、最高時速130kmで、北は敦賀から西は播州赤穂・上郡までの200km以上を結ぶ高速ネットワークを確立しました。そして安全対策に注力した225系0番台が登場しても快速・普通運用を中心に2系列の車両の運用をアシストし続け現在に至ります。JR西日本の原点とも言える221系。今後も新たなる活躍を期待したいです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/411-5a2e42de
トラックバック
コメント
JR西日本オリジナルの221系の導入時はかなり眩しい存在でしたが223系や225系はなんだか味気ない車両の様な感じがしてきたのは残念です。今となっては113系のボックスシートが懐かしく感じませんか?
ayuminish | 2012.01.04 00:07 | 編集
>  アーバンネッワーク構想により新型車両が登場しましたが、113系や115系等ののボックスシートが懐かしいですね。また419系や475系に揺られて北陸旅行をした時にはボックスシートがこんなに旅情を感じさせるものなのかと感動した事があります。
はぐるま | 2012.01.04 22:05 | 編集
221系もついに東海道から撤退ですか。
ステンレス製で無機質な223,225に対し、221系はどこか親しみやすい感じのデザインで好きだったので残念です。
今後は岡山、広島あたりへの投入となるのでしょうか。今後の活躍も見守りたいです。
大和路線、奈良線を除けば、関西はステンレス車両だらけになってきましたね。
R25 | 2012.01.06 05:50 | 編集
 JR西日本にとって221系は民営化の象徴の様な車両ですね。
今後は奈良電車区に221系を集中配備させる模様です。
まだJR西日本アーバンネッワークはステンレス車両だらけにならずに済みそうです。
はぐるま | 2012.01.08 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
