--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 01. 02  

(JR西日本が誇る豪華寝台特急トワイライトエクスプレス・札幌行き。多客期には毎日運転される。撮影地:島本にて。)
PAP_0187.jpg
(一路北陸へ向かう681系+683系4000番台12連による特急サンダーバード号。撮影地:島本にて。)
PAP_0279_20120102212916.jpg
(287系7連フル編成による特急こうのとり号回送。撮影地:島本にて。)
PAP_0282_20120102212915.jpg
(キハ85系4連による特急ワイドビューひだ号。多客期には増結される。撮影地:島本にて。)
PAP_0280_20120102212915.jpg
(大阪~長野を結ぶ、383系10連による特急ワイドビューしなの号。撮影地:島本にて。)

  関西地区の東海道線には今も様々な特急が行き交います。関空特急はるか号やきのくに線特急だけでなく豪華な寝台特急や北陸方面や北近畿地区への観光・ビジネス特急、飛騨・木曽へ向かうディーゼル特急に大阪~長野間を結ぶ在来線最距離昼行特急がそれぞれの目的地に向かい戻って来ます。多客期には長大編成で運転され華やかさを漂わせます。新幹線や飛行機・高速バスや車など旅行の手段は多様化しても、特急列車に乗って、ゆっくり揺られながら旅に出る。東海道線の特急列車を眺めながら列車旅の魅力を改めて感じる事ができました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
JR西日本も車両の世代交代。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
JR京都線は実はいろいろな車両を見ることが出来ますね。
特にJR東海の車両を使用する「しなの」「ひだ」はどちらかというと名古屋のイメージが強いものの
大阪や京都でも見ることができるのですね。
いつか撮影に行きたいです。
そうですね!。
   確かにJR京都線は実は様々な車両を見ることが出来ますね。
引退・廃止が決まっている列車はあるものの、数えるときりが無いくらいの種類がありますね。

 JR東海の車両を使用して運転される特急しなの号・ひだ号は、国鉄時代から乗り入れ運転されていている歴史ある列車なのでとても貴重ですね。 大阪や京都でも見ることができるのはラッキーだといつも思います。
この区間は多種多様な列車が行き交うため、撮影していて本当に楽しいですね。
阪急上牧付近では流し撮りや紅葉との組み合わせ等も狙えて、短時間でもいろんな撮影を楽しめますね。
ありがとうございます。
 時間があれば是非、景色との組み合わせ等も狙って、様々な撮影を楽しみたいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。