line-s
--.--

line-s
12.29
PAP_0098.jpg
(はんわライナーの運用を終え日根野電車区に戻る381系国鉄色編成の回送。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0099.jpg
(国鉄時代から受け継いできた113系阪和色編成も阪和線・きのくに線から撤退。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

(113系7000番台40Nリニューアル・通称カフェオレ編成も阪和色編成と共に撤退。東貝塚~和泉橋本間にて。)

 今年度は阪和線を代表する車両の撤退が相次ぎました。登場当時から殆ど変わらない381系国鉄色編成もはんわライナーの廃止と共に日根野電車区から離脱し最期は6月まで福知山線を中心に活躍する特急こうのとり号の運用に就いたのち、廃車されました。また長年ブルーライナーの愛称で親しまれ続けてきた113系阪和色編成、JR西日本ご自慢の延命工事と大幅なリニューアルを施された113系カフェオレ編成も12月上旬に阪和線・きのくに線から引退し、岡山・広島地区への転属が始まっています。阪和線の顔と言うべき代表的な特急・近郊型車両の姿が一気に消えてしまったのはショックが大きく、まさに阪和線・きのくに線にとっては激動の1年だったと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/405-5457870e
トラックバック
コメント
今年もあと2日となりましたね。
阪和線においても113系と381系の引退で
国鉄時代は次第に遠くなりますね。
あと紀勢本線御坊以北からも113系が消えるとは思いませんでした。
えびちゃん | 2011.12.29 14:04 | 編集
今年は阪和線・紀勢本線にとって激動の一年でしたね。国鉄型の宝庫だったのが嘘のようで、287系が導入されて381系が減ってくれば、もはや国鉄型は103系や105系、117系だけです。
新型車の投入はサービス向上とはいえ、寂しいものがあります。
R25 | 2011.12.30 10:21 | 編集
 確かに今年は阪和線・紀勢本線にとって激動の一年でした。国鉄型車両がいつの間にか消えていき、いつの間にか新型車両が行き交うようになりました。特急形車両では287系が来年から導入が開始され、置き換えられる381系は、北近畿地区に転属の話が聞こえてきます。残る国鉄型は車両103系、105系、117系の動向にも注目したいです。
 新型車の投入による国鉄型車両の引退は寂しいものがあります。一方で阪和線にも遂に本格的なJR民営化による本格的な変化の波が来たのだと感じます。
はぐるま | 2011.12.30 21:32 | 編集
  今年もあと僅かとなりましたね。
 阪和線における103系老朽化車両、113系と381系国鉄色の引退で 国鉄時代の軌跡が次第に薄くなりつつありますね。
 まさか紀勢本線に223系0・2500番台や225系5000番台が本格的に活躍するとは思いもよりませんでした。
はぐるま | 2011.12.30 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
