line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.27

(京阪特急の顔、京阪8000系エレガントサルーン。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)
PAP_0069.jpg
(京阪9000系による快速急行運用。ラッシュ時を中心に快速急行は活躍するが、ダイヤ改正後本数は本数を削減されている。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)
PAP_0070.jpg
(京阪発の本格的VVVFインバータ制御車、京阪7000系。現在は区間急行・普通を中心に活躍中。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)
PAP_0075.jpg
(ダイヤ改正前の枚方市行き特急。特急の補完的な役割を担い、終点で出町柳行きの快速急行と接続していた。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)
PAP_0071.jpg
(京阪の主力車6000系。ダイヤ改正前は枚方市行きの特急に充当されていたが現在は急行運用が中心となっている。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)
PAP_0072.jpg
(先頭幌が特徴的な京阪2600系。現在も準急をはじめとした優等運用に活躍している。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)
PAP_0074.jpg
(区間急行運用に就く京阪9000系。現在中之島発の優等列車は準急と区間急行が中心となっている。川崎重工業製。撮影地:滝井にて。)
PAP_0073.jpg
(京阪2代目3000系コンフォートサルーン。ダイヤ改正後は8000系と共に特急運用に就いている。川崎重工業製。撮影地:西三荘にて。)

  中之島線が開業してからの京阪はまさしく激動の時を迎えていました。中之島線の低調、JR西日本の躍進による苦戦、少子高齢化による沿線人口の減少など様々な困難が待ち構えていました。そこで京阪は様々なダイヤ施策を打ち出します。枚方市行きの特急設定。快速急行、深夜急行の本数調整と準急の充実、快速特急の設定など、迷走しながらも手探りの状態が続きました。

 そして今回のダイヤ改正。中之島線始発の優等列車の変更。快速特急・枚方市行き特急の廃止。データイムの快速急行の運行中止と特急10分ヘッド運転の復活及び3000系の特急運用投入。そして準急の拡充と樟葉行き急行の設定とバランス重視のダイヤに変更されました。中之島線の経営軌道が乗るまで京阪の試行錯誤は暫く続きそうです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/396-29f5326c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。