--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 10. 23  

(阪急9300系1次車トップナンバー編成9300F。独特の前照灯が特徴的。日立製作所製。撮影地:上新庄にて。)
PAP_0123.jpg
(阪急9300系2次車9301F。トップナンバー編成と違い前照灯が阪急9000系と共通のものとなっている。日立製作所製。撮影地:上新庄にて。)
PAP_0127.jpg
(こちらは阪急9300系2次車9301Fの京都方先頭車。阪急6300系とは違う特急車両の迫力を感じる。日立製作所製。撮影地:崇禅寺~淡路間にて。)

 1975年から長年活躍してきた阪急線京都本線の特急形車両6300系。その置き換えとして登場したのが阪急9300系です。10編成製造され、JR西日本の新快速列車に対抗する為、車内の天井を高くしたり、窓を大型化、また間接照明を採用したりと居住性を大幅に向上させ駅での乗降混雑や時間短縮の為に3ドアを採用し、JRの車両よりも快適性・利便性を重視した車両となっています。
 また日立製作所のA-Trainの技術も採用し鉄道車両に保守的な阪急としてかなり思い切った決断として話題になりました。
 所要時間にはJR西日本の新快速に一歩譲る阪急ですが、新型車両9300系による10分ヘッドの特急運用は好評を得たのかいつも満員の乗客で賑わっています。利用者にとって速さだけではない快適さと言うサービスの大切さを阪急は示してくれていると改めて思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
関西私鉄王国黄金期を築いた2つの特急。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。