line-s
10.23

(桜色が艶やかな近鉄26000系さくらライナーリニューアル編成。近畿車輛製。撮影地:浮孔にて。)
PAP_0092.jpg
(若草色が印象的なデビュー当時からの近鉄26000系さくらライナー従来編成。近畿車輛製。撮影地:高田市にて。)
PAP_0093.jpg
(ACEの狭軌版16400系特急形車両。ラッシュ時や多客期など他形式の特急車両と連結し多彩な運用をこなす。近畿車輛製。撮影地:浮孔にて。)
PAP_0094.jpg
(こちらも狭軌版ACE、16400系特急形車両。データイムは2~4両の特急運用に就いている。近畿車輛製。撮影地:高田市にて。)
PAP_0095.jpg
(近鉄16010系サニーカー。かつて16000系と共にお召し列車に就いた事がある特急形車両。近畿車輛製。撮影地:高田市にて。)
PAP_0096.jpg
(近鉄南大阪線・吉野線の通勤形車両の主力、近鉄6000・6020系列による急行運用。近畿車輛製。撮影地:高田市にて。)
PAP_0097.jpg
(近鉄南大阪線・吉野線の通勤形車両6000・6020系列には3両編成で運用されている列車が存在する。近畿車輛製。撮影地:浮孔にて。)

   大阪南東部から奈良県に至る近鉄では珍しい狭軌の主要路線である近鉄南大阪・吉野線。通勤通学輸送だけでなく春の観光客輸送を中心とした観光路線としても有名です。また近年では近鉄は大阪・阿倍野地区での再開発にも意欲的で、近々地上300メートルもの超高層ビルも完成させ阿部野橋のターミナル機能強化や集客力向上にも力を注いでいます。
  先に目立つ話題ばかり挙げ、話はそれましたが、晩秋の古の飛鳥路を巡るのもこの路線の魅力であり醍醐味でもあります。鉄道で二上山・御所・当麻寺・橿原神宮・明日香、そして吉野と名所を訪ねながら紅葉の季節と共に古のロマンに想いを馳せて見ても良いかも知れません。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/390-1b0cf553
トラックバック
コメント
さくらライナー、まだ旧塗装が残っているのですね。
さくらライナーという名前に合うのは新塗装ですが、旧塗装も爽やかで好きなデザインでした。
南大阪線は阿部野橋を起点に吉野方面と河内長野方面の2系統の路線を持つシンプルな路線ですが、車両バリエーションは近鉄らしく豊富で、撮影も楽しめます。シリーズ21をもう少し投入して欲しいですね。
R25 | 2011.10.23 21:48 | 編集
 新たにリニューアルされたさくらライナーですが、デラックシートや温水便座だけでなく車内も内装が一新されているので機会があれば乗りたいと思います。
  南大阪線は阿部野橋を起点にし、橿原神宮前や飛鳥・吉野方面と河内長野方面の2系統の路線を持つ一見シンプルそうな路線ですが、実は複雑で車両運用もかなり豊富ですね。残念ながら16000系の引退説が最近浮上されているのでシリーズ21の増備はひと段落したもう少し先の時期に投入されると思われます。
はぐるま | 2011.10.23 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top