line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.13

(南海12000系12002Fサザンプレミアム+8000系8003Fによる特急サザン和歌山市行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0377.jpg
(南海10000系10009F+7100系よる特急サザン和歌山市行き。東急車輛・近畿車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0383.jpg
(1000系1次車1003Fによる自由席特急。自由席特急は車両形式が限定されていない。平日休日問わず1日2往復の設定がある。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

 現在、南海線では3種類の特急が運転されています。従来の座席指定車・南海10000系と自由席車・南海7100系又は7000系連結による特急サザンと9月1日からデビューした南海12000系サザンプレミアムと自由席車・南海8000系連結による新しい特急サザン、そして通勤型車両による全車自由席による特急です。これだけバラエティに富んだ車両による特急運用はとても貴重だと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/389-46002851
トラックバック
コメント
こんばんは。いつもは特急彗星号でお世話になっています。
南海の特急は「こうや」「ラピート」には乗りましたが
「サザン」はまだ未乗です。
新型12000系の乗り心地も興味有りますが天と地ほどの
差が有る特急専用車+一般車の併結編成も興味が有ります。
ニーズが有るからこそこの様な形態の運用が有るのでしょうが
ある意味乗客本位のサービスだと思います。
bigwest_1965 | 2011.10.13 23:17 | 編集
  こんばんは。自分も以前は南海の特急は「こうや・りんかん」、「ラピート」の方が「サザン」の座席指定車より多く利用していた頃がありました。
ゆとりが欲しい時には座席指定席車、とりあえず飛び乗って目的地に向かう時は自由席車を利用と選択できるのが良いですね。
指定席車の10000系や12000系は言わずもながなといった有料特急車両ですが、自由席車も1時間位(なんば~和歌山市・和歌山港間。)乗ってもしんどくない設備が整っていると思います(8000系はJR東日本のE231・531系列がベースなので座席はそれ程苦にはなりませんでした)。
はぐるま | 2011.10.14 18:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.10.15 19:55 | 編集
 南海の特急列車サザン・ラピート・こうや・りんかん号は女性の客室乗務員の方々が本当にプロ意識を持って勤務されているので頭が下がりますね。
はぐるま | 2011.10.19 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。