--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 10. 12  

(キハ122系重連による姫新線普通列車。新潟トランシス製。撮影地:姫路駅にて。)
PAP_0391.jpg
(姫路~上郡・姫路~播州赤穂間の普通運用に就く223系6000番台網干車。近畿車輛・川崎重工業製。撮影地:姫路駅にて。)

   関西地方と中国地方の交通の要衝、姫路駅。数年前に在来線駅舎とホームの高架化が完成し新しく生まれ変わりました。列車の運用や乗り降りがスムーズになった印象を受ける反面、大都市郊外の主要駅と同じ様な駅になってまい、かつての旅情が感じにくくなった事は寂しく感じます。
  しかしこれらの変化は、新しい鉄道の時代の幕開けの1つではないか、それに今立ち会っているのではないかと時々感じることがあります。前向きに捉え、これからの新しい鉄道を見守っていきたいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
3種類の特急~新旧サザンと自由席特急~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
No title
自分も先日姫路駅に行きましたが
同じく高架化された加古川駅とも似た感じですね。
大都市近郊の駅と同じようになって旅情を感じなくなったということですが
大阪まで新快速で1時間ですから十分京阪神圏の一員だと思いますね。
そうですね。
 地方の要衝駅から大都市近郊路線の一大ターミナル駅に変貌したのは、やはり新快速の功績が大きいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。