line-s
09.22

(1962年にデビューした日本初の20m級4扉のオールステンレスカー南海6000系。台車は当初パイオニアⅢ台車だったが後にSミンデン型台車に換装され、南海6200系とも併結可能。東急車輛製。撮影地:天下茶屋にて。)
PAP_0368.jpg
(南海6100系の更新車・南海6300系。現在、台車はディスクブレーキタイプのパイオニアⅢ台車からSミンデン型台車に全て換装されている。東急車輛製。撮影地:天下茶屋にて。)
PAP_0367.jpg
(角ばった外観の南海6200系。東急旧8000系の兄弟車ともいえる存在で、一部の編成はVVVFインバータ制御車に改造されている。東急車輛製。撮影地:天下茶屋にて。)
Image474.jpg
(南海初の電磁子チョッパ制御試作車・初代8000系。現在は抵抗制御に更新されて6200系に編入され、6200系6521Fとして活躍している。撮影地:新今宮にて。)
Image475.jpg
(南海6200系6507F。大規模な更新工事を受け制御方式をIGBT-VVVFインバータ制御に換装、車内もシートを除いて現在の8000系に準じた設備に仕上がり新車並みの性能を持つ。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)
PAP_0366_20110922170118.jpg
(南海初の軽量ステンレス車・南海8200系。界磁チョッパ制御を採用し、その技術は本線の南海9000系に反映された。東急車輛製。撮影地:天下茶屋にて。)
PAP_0364.jpg
(1990年に登場した南海2000系。南海初のGTO-VVVFインバータ制御車であり50パーミルもの急勾配対応区間のズームカーとして登場。東急車輛製。撮影地:天下茶屋にて。)

   関西屈指のステンレス車王国、南海高野線。1962年からオールステンレス車を導入し、高野線を本格的な通勤路線へと飛躍させてきました。車両形式も多く、片開きドアの6000系から軽量ステンレス車体の8200系、山岳区間対応のズームカー2000系など種類も豊富です。高野線に対しては率先して新技術を取り入れてきた南海の意気込みが感じられます。関東私鉄やJRと比べてもこれだけ様々な世代のステンレス車両が揃っている路線は少なく貴重な路線が関西にあることはとても大切な意味を持っていると思います。


Image558.jpg
(阪和線運用時代の205系0番台。南海や東急の技術の蓄積や運用実績が無ければ登場する事が出来なかったといっても過言では無い。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/386-a62ae380
トラックバック
コメント
高野線は物心ついた頃からステンレス車が活躍してました。
当時、大阪市交通局でもステンレス車の導入が進みつつある時期でしたが、大阪市交通局と共にステンレス車を積極的に導入していたように記憶してます。
本線のグリーンのツートンが南海電車のイメージでしたが、帯もない銀色一色の車体は独特な存在感を放ってましたね。
こうやって歴代の車両を並べてみると、2000系は本当にかっこいい車両だと感じます。
R25 | 2011.09.22 23:54 | 編集
南海のステンレス車は製造元の東急車両が開発したステンレスの技術をいち早く取り入れてますからどの車両も東急の兄弟車ばかりですね。
ayuminish | 2011.09.24 10:28 | 編集
  南海のステンレス車は、必ずしも東急の兄弟車とはいえない部分もあるのですが、東急車輛のステンレス車両の技術の変遷をたどる上で貴重な動態資料とも言えると思います。
はぐるま | 2011.09.24 13:14 | 編集
 大阪市交通局では、ステンレス車だけではなくアルミ車両のの導入も積極的でしたね。当時(特に昭和)の関西の鉄道事業者は、無塗装には消極的でしたが先進技術の導入には積極的でした。
 また仰られるように南海線ではグリーンのツートンが南海電車のイメージでしたが、高野線ではズームカーを除き、帯もない銀色一色の車体はインパクト・イメージと共に強烈でした。
 そう考えるとステンレスズームカー2000系は高野線を代表する本当にかっこいい車両なのですが、余剰で南海線に運用されていると思うと複雑な気持ちになります。
はぐるま | 2011.09.24 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top