line-s
09.14

(夕闇を走る初代3000系こと8000系30番台8531F。特製ヘッドマークが付けられている。川崎重工業製。撮影地:滝井にて。)
PAP_0358.jpg
(現在の京阪特急の象徴である8000系8008Fリニューアル編成。ダブルデッカーや新型ロングシートが特徴的。川崎重工業製。撮影地:寝屋川市にて。)
PAP_0356.jpg
(中之島線開業と共にデビューしたコンフォートサルーン、2代目京阪3000系3003F。ダイヤ改正と共に本線特急に本格投入されている。川崎重工業製。撮影地:寝屋川市にて。)

  日本一豪華な特別料金不要の特急と呼ばれる京阪8000系が走る京阪電車。その礎を築いたのは1971年にデビューした初代3000系です。
  1900系の後継車として900mmの転換クロスシートだけでなくテレビカー、電話室など斬新なサービスを提供し京阪間において多くの客の人気を集め、国鉄を圧倒し他の私鉄と共に関西私鉄王国の黄金期を迎えました。また鴨東線開業と現在の看板特急8000系デビュー時においてもダブルデッカーの試作車の連結など豪華特急8000系の完成に一役立ちました。
 現在は世代交代により1編成のみ現存し改番され8000系30番台として活躍しておりますが、デビューから40周年を向かえ記念ヘッドマークを掲げながら京阪間を誇らしく駆け抜けています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/383-2173f611
トラックバック
コメント
自分は京阪沿線に住んでいますので旧3000系は大好きです。
この車両に対する思い出はいろいろありますが
かつては京橋~七条間ノンストップだったので
わざわざ京橋や淀屋橋まで出向いて特急に乗ったのも覚えています。
それだけ沿線住民の憧れだったということです。
えびちゃん | 2011.09.14 22:34 | 編集
 自分も京都へ行くなら京阪特急!ということで旧3000系や8000系に良く乗っていました(今もですが)。
今はJRとの競争が激しいですがいつの日にか京橋~七条間ノンストップを復活する事を願っています!。
はぐるま | 2011.09.14 23:45 | 編集
1編成だけでも旧3000系が活躍しているというのは大変嬉しい事です。
それも本当の京阪特急色と言えるあのカラーで健在なのが嬉しいですよね。
特急彗星号 | 2011.09.17 15:28 | 編集
  自分も1編成だけでも旧3000系が活躍しているというのは大変嬉しいです。
今後も京阪特急色と言えるあのカラーで健在し続ける事を願いたいですね!。
はぐるま | 2011.09.17 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top