line-s
--.--

line-s
09.12

(明るい車内は、木目調の扉とLED情報案内板がアクセント。青い座席と共に静粛さと車内の調和を醸し出している。読書灯も勿論設置されている。)
PAP_0341_20110912124459.jpg
(頭部のくぼみが特徴的なリクライニングシート。背面を高くする事によりプライベート空間の確保を改善している。)
PAP_0345.jpg
(シート前面下部はドリンクホルダー、フットレスト、モバイルコンセントがそれぞれ1席ずつ毎に用意されている。)
PAP_0346.jpg
(乗車中のモバイル機器の使用には打って付けのテーブル。テーブル裏には編成と車内の案内表記がなされている。)
PAP_0340_20110912124500.jpg
(荷物棚付近の車内上部には1車両に付き12機のシャープ製プラズマクラスターが設置されている。)
PAP_0347.jpg
(座席のシートピッチはおよそ1010mm。JRの標準的な特急車両の普通席より広い。側面窓も広く窮屈さを感じない、ゆったりした環境が整われている。)
PAP_0339_20110912124500.jpg
(車外のサザンプレミアム種別・方向幕。フルカラーLED製で見やすく日本語と英語の交互表示をしている。撮影地:なんば駅にて。)
PAP_0343_20110912124458.jpg
(側面窓下部のサザンプレミアムの英語表記がとても印象的。撮影地:なんば駅にて。)
PAP_0344_20110912124458.jpg
(サザンプレミアムのエンブレムには南海沿線の地図を模したシンプルなものとなっている。撮影地:なんば駅にて。)

   南海12000系サザンプレミアムを休日に乗車してきました。なんば駅では列車の出発前に、多くの家族連れ、鉄道ファン、ギャラリーが詰め掛け、プチ写真撮影会状態です。それだけこの車両の注目度が高い事を改めて実感します。
 出発時間も迫ってきたので指定席券を買って早速乗車。車内はホームページの画像で見た明るい車内とは一味違い清潔で落ち着いた大人の空間が広がっています。さすが有料車両の風格といった所でしょうか。プライバシーを考慮した青いリクライニングシートに着席すると周りを気にせずに済み、柔らかい生地はゆったりとした気分にさせてくれます。1席ずつに設置されているモバイルコンセントもありがたいサービスのひとつですね。プラズマクラスターのお陰なのか新車の匂いは少しするものの他の臭いは殆どしませんでした。この似た様な雰囲気は新幹線N700系に乗車している様に錯覚してしまう程でした。
 そうこうしている内に、いよいよ列車はなんば駅出発し、南海線を駆け抜けます。しかし走行中は殆ど走行音がせずとても静かです。なんば駅ホームでは元気だった家族連れや子供達、鉄道ファンや一般のお客さんを始めとした乗客も全く騒ぐことなく快適な乗車を楽しんでいました。平日にはラッシュ時間帯にも運転されているので行楽客だけでなく通勤通学客にとっても疲れを癒す嬉しい一時になると思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/382-ebf44126
トラックバック
コメント
自分も乗りましたが
なかなか快適な車両だったと思います。
運賃の他に指定席料金が必要ですが
あれで500円は安いと思います。
機会があればまた乗りたいです。
えびちゃん | 2011.09.12 15:39 | 編集
そうですね。指定席で500円は確かにお得ですね!。
はぐるま | 2011.09.12 19:08 | 編集
サザンプレミアムの内装、想像以上にいいですね。
サザンへの愛着も吹っ飛んでしまいそうな素晴らしい内装にビックリです。
南海のシートは今はグレーが主流ですが、ブルーのシート生地はかなり豪華に感じられます。
以前のエンジのシートもなかなか良かったのですが、この内装はかなり気に入りそうです。
R25 | 2011.09.13 23:36 | 編集
ビジネス特急車両としてラピートと車内設備は遜色無い様に造られたそうです。
南海のシートは今はグレーが主流ですが、南海線のラインカラーであるブルーをシート生地に採用した事で南海らしさをアピールしていると思います。

はぐるま | 2011.09.14 07:34 | 編集
外観は正直な所、好みではありませんが
内装は良いですね。
暖色系の内装に寒色系のシートという組み合わせも新鮮な感じです。
所要時間を考えるとかなり立派な内装と思いますし、500円という
追加投資も決して惜しくないですね。
特急彗星号 | 2011.09.20 22:06 | 編集
 正直に言えばJR東日本の普通列車のグリーン車よりかなり快適です!。通勤に心のゆとりができる環境が整えられているのは嬉しい限りです。
はぐるま | 2011.09.22 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
